HOME

キャリア支援

ガイダンス・プログラム

ガイダンス・プログラム

ガイダンス・プログラムカレンダー

年間を通して、将来の進路を考えるキャリアガイダンスや就職活動の準備をサポートするプログラムを開催しています。(年間約170コマ)

キャリア支援

  • キャリアガイダンス

  • 学内企業セミナー

第1回キャリアガイダンス:4月 大学3年生&短大1年生対象

学生生活の充実が、将来の進路を考える際の糧となっていきます。
これから先の近い将来、自分の「就活」に向けて今から学生生活をどう過ごすかアドバイスします。
インターンシップに参加する心構えやインターンシップ先の探し方などについてもお伝えします。

第2回キャリアガイダンス:9月/10月 大学3年生&短大1年生対象

夏休みの就職活動準備の振り返りや企業の採用試験に向けた対策等を説明します。
本番に向けた就職支援講座やプログラムの案内もします。

第3回キャリアガイダンス・学校推薦ガイダンス :翌年2月 大学3年生&短大1年生対象

3月から始まる企業へのエントリーに向けて、内定までのポイントを再点検します。
また、学校推薦を獲得するための評価ポイントや採用実績を説明します。

Uターンガイダンス:6月 大学1~3年生&短大1年生対象

Uターン就職とは地方出身の学生が卒業後に故郷に戻り就職することです。地元企業の情報収集、選考スケジュール等を紹介します。

編入学ガイダンス:12月 短大1年生対象

編入学をする上での基礎知識をはじめ、編入学試験を実施している大学を紹介します。試験の種類(英語・専門科目・小論文・面接等)についても解説します。

留学生キャリアガイダンス :1月 留学生対象

日本で就職活動をする際に心がけるべき点や企業選びのポイント、留学生の内定状況等についての説明をします。

内定者との懇談会:10月/11月 大学1~3年生&短大1年生対象

就職先が決まった先輩達が最新の就活事情、体験談をお話しします。
また、個別質問では就活の準備方法や、後輩へのアドバイスなどを聞くことができます。

卒業生との懇談会:10月/11月 大学1~3年生&短大1年生対象

社会で活躍している卒業生を招き、女性の働き方や仕事のやりがいなどについてお話ししていただきます。また、卒業生に個別質問する機会もあります。

学内企業セミナー(合同企業説明会):11月/12月/2月 大学1~3年生&短大1年生対象

「食品」、「IT」、「ホテル・旅行」など、卒業生の入社実績、学生のニーズに合わせた企業を紹介します。

就職支援

筆記試験対策 大学3年生&短大1年生対象

筆記試験の勉強方法(6月、12月)
企業の採用試験で重要なウェートを占める筆記試験・適性検査の最新情報を、今後の動向も含めその対策を解説します。

SPI3模擬試験(10月)/解説講座(11月)
SPI3模擬試験模擬試験の結果より自分の現状を知り、強み・弱みを認識します。またその結果を今後の対策として役立て、本試験に備えます。 対象学年の学生は全員受験します。

応募書類対策 大学3年生&短大1年生対象

自己分析講座(6月~9月)
自分を客観的に評価し、「自分の強みや弱み」を明確にすることは、就職活動を行う上で非常に大切な作業です。その作業である「自己分析」のポイントや方法を学びます。講座の終わりには実際に「自己PR」を書き、添削指導を2回します。全5回の講座を6月から夏休みにかけて4コマ開講します。

エントリーシート作成講座(5月~3月)
エントリー選考は、就職活動の最初の関門になります。それを突破するためには、どのようにエントリーを書いたら採用側に伝わるのか、「自己PR」など、必須項目がしっかり書けるように文章力を磨きます。個別添削をし、エントリーシートを完成させます。

面接対策 大学3年生&短大1年生対象

印象アップ講座(11月、2月)
就職面接では、質問に対する受け答えだけでなく、表情・話し方・聴き方・身だしなみなどの印象、立ち居振る舞い・マナー・人柄なども見られています。
印象の大切さ、印象をよくする自分自身の表現方法や習慣について学び、自分の心を形にして相手にしっかり伝えるためのポイントを実習を交えて学びます。

面接練習(11月、2月、3月)
「自己PR(自分の強み・長所・短所・特徴)」「学生時代に頑張ったこと」などをプレゼンテーションします。フィードバックを通じて、自分の意見・考えを相手に伝える力を磨きます。

情報収集 大学3年生&短大1年生対象

共立生限定会社説明会(個別)(3月以降随時)
共立生を積極採用する企業による会社説明会。企業の会社概要、募集要項等について人事担当者から説明。学生からも自由に質疑応答が可能な本学限定の会社説明会です。

※実施時期・内容は変更する場合があります。
※詳細はKyonetでお知らせします。