国際学部

Faculty of International Studies

HOME

学部・短大・大学院/教育

国際学部

国際学部:助手室より

国際学部国際学部:助手室より

助手室

国際学部助手室(本館11階1104号室)では、9名の助手が、学生の皆さんの円滑な学修のために、さまざまなお手伝いをしています。

日頃は、授業資料の複写・配布や機材の設置などを通じて、先生方や学生の皆さんのサポートを行っています。また、履修に関する説明・相談対応、TOEIC IPテストの実施、海外研究旅行や語学研修(シアトル、DCU等)の同行などを行っています。他にも共立祭、学位授与式や卒業パーティーのサポートなど、学生の皆さんの学生生活が充実するよう、さまざまな側面からお手伝いをしています。

国際学部の助手は全員、共立の卒業生です。学生時代、同じような経験をした先輩ということもあり、相談や質問をしに来室する学生さんも少なくありません。心配なこと・不安なことなどがありましたら、気軽に助手室にお越しください。

皆さんの学生生活が充実したものとなりますことを心から願っております。

配布資料のコピーについて

助手室では、ゼミ等での発表時に必要な配布資料の印刷を受け付けています。ただし、受付にあたってはいくつかルールがありますので注意してください。ルールについては以下のリンクに詳しく書いてありますので、利用の前に必ず確認するようにしてください。

開室カレンダー

以下は助手室の開室カレンダーです。開室時間、および授業のない休暇期間中の開室日と時間が記載されています。

※iPhoneをお使いで、カレンダーが表示されない場合は下記のどちらかをお試しください。
・safariの設定を変更(iPhone設定画面→「Safari」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」をOFF)
・chromeなどの別のブラウザでの閲覧