文科

Department of Language and Literature

文科文科読書室だより

文科読書室の紹介

文科には「文科読書室」(1528)という部屋があります。小さな部屋ですが、文科の読書活動の中心になっている部屋です。読書室には、学生や教員が選んだ図書が2000冊ほどあります。これらは、文科の学生なら自由に借りる事が出来ます。
本をたくさん読めば、当然、本を読まない人よりも教養も考える力も身につきます。
学生みんなに本好きになって欲しい、そして、読書を通して自分を磨いて欲しい、本好きな友人と出会い、充実した学生生活を送って欲しい、そういう願いを込めて「文科読書室」は生まれました。
図書館ではなかなか揃えられない文庫本、就職活動の本などが置いてあります。是非、たくさん利用して下さい。

ブックパーティー

文科読書室主催でブックパーティーを開催。他学部・他学科の学生も参加しています。
あなたのお気に入りの本はどのようなものでしょうか。「私のオススメ本」「フリートーク」「朗読による本の紹介」など毎回テーマを変えて行っています。昨年は有川浩『明日の子供たち』、三秋縋『恋する寄生虫』、ルイス・キャロル『鏡の国のアリス』などが紹介されました。
小説やエッセイ、絵本、漫画など、ジャンルを問わず様々な本を持ち寄り、本に対する思いを熱く語りあうことで、学年・学科の垣根を超えた交流の場となっています。

共立祭への出展

読書室委員の学生たちが毎年共立祭に参加し、古本市やカフェ、雑貨販売、人形劇上映、読書レポートの展示等を行っています。売り上げは全てユニセフに寄付しています。
近年の共立祭では、先生方から寄付していただいたバラエティ豊かな古本を取り揃えた古本市を開催しました。
また、読書室委員による選りすぐりのオススメ本のPOP展示や映画上映・読み聞かせなど、幅広い来場者に楽しんでいただける企画を用意しました。
和やかな雰囲気の中、ご来場いただいた方に本の魅力を再確認していただけるようなイベントづくりに励んでいます。