HOME

学部・短大・大学院/教育

全学共通教育

教養教育カリキュラム(2024年度)

教養教育カリキュラム(2024年度)

分類 目標 キーワード 区分 授業科目案
自律と努力コア 自己を確立し、生涯学び続けるための基礎的な力を養う ・自己を肯定的に理解する力
・主体的に学ぶ力
・他者との関係を築く力
自立・自活のための基礎科目 基礎ゼミナール
論理的思考・文章表現
ライフプランと自己実現
課題解決ワークショップ
創造とキャリアコア 新たな価値を創造し、社会を生き抜くための基礎的な力を養う ・様々な側面から物事を思考・判断・表現するための幅広い知識と技能
・応用力により新たな価値を創造する
・自らのライフプランやキャリアプランを創造する力
情報リテラシー データサイエンスとICTの基礎
情報処理
情報の分析と活用A
情報の分析と活用B
英語 英語コミュニケーションⅠ~Ⅵ
TOEIC Ⅰ~Ⅲ
アドバンスト英語A(ビジネス口頭表現)
アドバンスト英語B(ビジネス文章表現)
アドバンスト英語C(TOEIC)
初習外国語 フランス語Ⅰ(入門)・Ⅱ(表現)
応用フランス語Ⅰ・Ⅱ
中国語Ⅰ(入門)・Ⅱ(表現)
応用中国語Ⅰ・Ⅱ
ドイツ語Ⅰ(入門)・Ⅱ(表現)
応用ドイツ語Ⅰ・Ⅱ
コリア語(入門)Ⅰ・Ⅱ
コリア語(表現)Ⅰ・Ⅱ
スペイン語(入門)Ⅰ・Ⅱ
スペイン語(表現)Ⅰ・Ⅱ
イタリア語Ⅰ・Ⅱ
アラビア語Ⅰ・Ⅱ
基礎日本語Ⅰ・Ⅱ(留学生対象)
応用日本語Ⅰ・Ⅱ(留学生対象)
人間を理解するための教養 日本の歴史を学ぶ
世界の歴史を学ぶ
人間と地理を学ぶ
文学をひらく
芸術をひらく
哲学とは何か
心理を学ぶ
自己開発A・B
社会を理解するための教養 法律を学ぶ(日本国憲法)
法律を学ぶ(概論)
政治を学ぶ
倫理学とは何か
国際関係を学ぶ
地域社会と家族を学ぶ
経済を学ぶ
社会を学ぶ
自然を理解するための教養 自然と地理を学ぶ
数学への招待
生物学への招待
物理学への招待
化学への招待
身体と健康を管理するための教養 健康スポーツ実習A
健康スポーツ実習B
健康スポーツ演習
キャリアを創造するための教養 企業と社会の仕組み
マーケティング
女性の生き方と社会
協働とリーダーシップコア 他者と協働し、リーダーシップを発揮するための基礎的な能力を養う ・協働力・コミュニケーション力
・協力・協働して社会に貢献するためのリーダーシップ
・他者との協働による課題解決
現代社会の諸課題の解決 現代社会の諸課題(経済・産業)
現代社会の諸課題(環境・科学)
現代社会の諸課題(文化・芸術)
現代社会の諸課題(生活・地域)
現代社会の諸課題(メディア・表現)
リーダーシップ開発 教養総合ワークショップ
リーダーシップ開発演習Ⅰ・Ⅱ
ワークショップファシリテーションⅠ~Ⅳ