文科

科の特長

「ことば」をとおして世界とつながる
「ことば」をとおして「こころ」を知る

01「ことば」と「こころ」に関する3つの専門コース

日本文学・日本語表現やサブカルチャーに関する知識・理解を深め、クリエイティブな力を育む「日本文化・表現コース」、TOEIC®など実践的なビジネス英語をはじめ、世界で、社会で使える英語を学ぶことができる「グローバル・コミュニケーションコース」、心を学び積極的に社会に関わることができる人材を養成する「心理学コース」の3つのコースがあります。

02リテラシー教育の充実

学科共通のリテラシー基礎科目では「文章表現法」「コミュニケーション論」「伝える技術」といった授業を通じて、文章力やコミュニケーション力を身につけます。高校までに培ってきた基礎的なリテラシー能力をさらに発展・充実させます。これらは、短期大学で学ぶためだけでなく、就職・編入学・進学など、どのような道を進むにあたってもとても重要です。早い時期にこれらを身につけることが将来への大きな力となります。

03「キャリアサポート科目」をはじめとした
キャリア支援体制

就職または編入学(本学・他大学)と将来の選択肢が幅広く考えられるのは短期大学ならではの特長であり、学びながら将来を考えていく機会がたくさんあります。1年次の「キャリアデザイン演習(就職・編入サポート)」という授業では、自分のキャリアについて考え、企業の選び方・面接・自己PRのしかたなど、就職活動のために必要なことを具体的・実践的に学びます。また、現役の文科2年次学生から就職活動や編入学試験の経験談を聞けるトークイベント、OGネットワークを通じて卒業生から企業の情報を直接聞ける機会も設けており、授業外でもキャリア支援が充実しています。

04編入学をサポート

共立女子大学への編入学制度(入学者選抜)を利用して編入学する学生も多くいます。また、他大学への編入学実績もあります。「編入学体験報告会」では、編入学した先輩や編入学後に就職した卒業生を招き、編入学に向けた準備などについて、実体験に基づくアドバイスを直接聞くことができます。入試対策講座や個別指導など、編入学へのサポート体制も整えています。
2022年度入学者選抜において、文科からの学内編入学は卒業生114名中43名います。また、学外への編入学先としては國學院大學法学部、武蔵野大学人間科学部などの実績があります。

個別相談も随時受付中です。

先生から直接、話を聞けるチャンスです。学びの内容、授業のこと、取得を目指せる資格・免許のこと、卒業後の進路・編入学についてなど何でも質問してみてください。
下記リンクより詳細をご確認の上ご予約ください。

2年間の学修の流れ

1年次では、3つのコースごとに専門科目を基礎から学修し、教養基礎科目で社会で求められる幅広い知識・技能を身につけます。
2年次では専門性を深めながら卒業課題に取り組み、同時に「就職・編入学」など、将来を見定めます。

2年間の学びの流れ

紹介動画