HOME

キャリア支援

在学生の皆様へ

在学生の皆様へ

キャリア支援について

学生支援課キャリア支援グループは、みなさんの希望進路に応じた活動を支援しています。ガイダンスの開催や、個別の相談、具体的な就職先の紹介等を通して、みなさんの活動を全面的にバックアップします。就職活動の悩みや不安は、一人ひとり異なります。悩んだ時は、早めにキャリア支援グループを訪ねましょう。
「履歴書・自己紹介書」「封筒」は学生支援課キャリア支援グループで配布しています(無料)
書式は、こちらからダウンロードできます。

卒業・修了期のみなさんへ

学生支援課キャリア支援グループには、本学の学生を採用したことがある企業や、採用意欲のある企業からの求人依頼が多数届きます。
kyonetの「kyoritsu就活」からも求人票の閲覧ができますのでこまめにチェックしましょう!

就職メールマガジンについて

就職活動期の学生を対象に学校推薦やオススメ求人情報などを配信していきます。

就職支援に関する協定について

本学では自治体との間で就職支援協定を締結しています。Uターン就職を希望する学生に対して合同企業説明会・地元企業の求人などの情報提供をしていきます。
これまでに協定締結をした自治体はこちらの通りです。(Uターンクラブ入会も含む)

個人情報保護について

学生のみなさんに提出していただく進路希望登録、各種報告書、進路届等の書類は文部科学省等へ報告する統計資料や在学生の進路支援のみに使用することをお約束します。

学生支援課キャリア支援グループ内で閲覧可能な卒業生の各種進路資料について

就職、進学等各種報告書は、学生のみなさんが、就職活動や、進学・留学の準備を行う上での参考資料やOG訪問の連絡のみに使用できるものです。
利用の際には、使用目的を明確にし、学生支援課キャリア支援グループ内にある閲覧者名簿に必ず記入してください。
なお、自分が得た情報を友達など第三者に提供することはできませんので取扱には十分注意してください。

よくある質問

Q)履歴書や封筒はどこで購入できますか?
A)本館2階のキャリア支援Gにてお配りしております。(無料)
  HPからもダウンロードできます。

Q)「卒業見込証明書」はいつから発行ができますか?
A)卒業年度(大学4年生/短大2年生)の4月1日より発行が可能です。
  4月1日以前に提出を求められた場合は、企業に後日提出の旨をご連絡ください。
  https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/career/message/students/company.html

Q)企業等に提出する成績証明書は「修得科目」と「履修中込」のどちらを発行すればよいでしょうか?
A)就職希望の場合→「修得科目」、進学希望の場合→「履修中込」をお選びください。

Q)「学校推薦」の求人は例年どのような企業から来ているのでしょうか?
A) 本館2階のキャリア支援Gにある、「学校推薦一覧」よりご確認ください。過去の推薦企業も閲覧できます。

Q)個別での書類添削や進路相談はできるのでしょうか?
A)はい。何年生でも個別のキャリア相談ができます。
  kyoritsu就活(在学生専用)より事前に予約をしてください。