家政学部

Faculty of Home economics

HOME

学部・短大・大学院/教育

家政学部

人材養成目的・3つのポリシー(2023年度以降入学者)

家政学部人材養成目的・3つのポリシー(2023年度以降入学者)

人材養成目的

 家政学部の人材養成目的は、本学に建学の精神および共立女子大学の人材養成目的に基づき、「幅広く深い教養および総合的な判断力を基盤として、生活者の視点から人間生活について広く追究し、現代社会において人々の生活の向上と福祉に貢献する自立した女性を育成する」ことである。

3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー

 共立女子大学家政学部は、建学の精神「女性の自立と自活」を踏まえて展開される所定の課程を修め、124単位以上の単位取得と必修等の卒業要件を充たし、幅広い教養と専門分野における知識・技術の学修を通して、以下に示す資質・能力を備えた人物に学位を授与する。

観点 内容
DP1-1
客観性・自律性―幅広い教養
 生活者の視点から人間生活について多角的に探求し、家政学の領域において主体的な判断のもとに人々の生活の質の向上と福祉に貢献する実践的総合科学である家政学を多角的にとらえるための幅広い教養を有している。
DP1-2
客観性・自律性―専門知識
 家政学部各学科の各分野において諸課題の解決に必要な専門的な知識・理解を有している。
DP1-3
客観性・自律性―主体的判断力
 日常生活にかかわる諸問題について、基礎的・専門的な知識を活用して生活者の視点から客観的・総合的に理解し、主体的判断のもと対処できる能力を身に付けている。
DP2
課題発見・解決力
 生活者の視点から日常生活にかかわる諸問題について、社会の動向をふまえ的確に理解し、他者とのコミュニケーションを通して解決する能力を身に付けている。
DP3
リーダーシップ
 家政学部各学科で学修した知識・技能・判断力を基に生活者として主体的に学び、課題を発見、目標を明確に掲げ他者に寄り添い協働して、解決していく誠実で豊かな人間性を身に付けている。

カリキュラム・ポリシー

 共立女子大学家政学部は、ディプロマ・ポリシーに定める資質・能力を育成するために必要・適切な授業科目を精選し、順次性ある体系的な教育課程を編成する。その際、科目履修の順次性に基づくカリキュラムの体系的学修を可能にするために、カリキュラム・マップ、カリキュラム・ツリー、ナンバリング、履修系統図を用いる。

 その上で、家政学部は自然・社会・人文の諸科学の幅広い知識を養うための「教養教育科目」、家政学部の全学科に共通して必要となる、人間生活領域と科学領域の知識を養う「家政学部共通科目」、さらには、それぞれ専攻する被服、食物栄養、児童において、高度な専門知識とそれを活用する力を養うための「学科専門教育科目」の3つの科目区分を設けて授業科目を配置、科目履修の順次性を通しカリキュラムの体系的かつ効果的な教育課程を編成する。教育課程の編成及び授業実施にあたっての、教育内容、教育方法、学修成果の評価方針を以下の通り定め、具体的な方針は学科ごとに定める。

 また、被服学科、食物栄養学科には教職課程を設け、被服学科、食物栄養学科に学芸員課程を設け資格取得に必要な科目を置く。

教育内容

CP1 教養教育科目

 学生を、ひとりの女性・ひとりの人間として自律した人材、すなわち日々の生活を豊かに充実して生き、主体的に社会に参加・貢献して責任ある役割を果たす人材として育成するために設けられた「自律と努力コア」「創造とキャリアコア」「協働とリーダーシップコア」の必修・選択必修を以下のように定める。

CP1-1 自律と努力コア
  • 初年次教育科目・キャリア教育科目として、客観的に物事を理解し、自己を確立し生涯学び続けるための基礎的な力を養うため、以下の必修を定める。
  • 学生生活への適応、ライフプランやキャリアプラン形成のための「ライフプランと自己実現」、そして論理的な考え方や文章作成技術の定着、課題発見、課題分析、情報収集、グループワーク、プレゼンテーションなどの課題解決に必要な技術の修得をはかるとともに、社会人として果たすべき責務を学ぶために、少人数制で行う「基礎ゼミナール」「課題解決ワークショップ」を必修科目とする。
CP1-2 創造とキャリアコア
  • 新たな価値を創造し社会と積極的に関わっていくための基礎的な力を身につけるとともに、社会人として必要な教養を養うため、以下の必修・選択必修科目を定める。
  • 情報リテラシーにおいては、情報化が加速する現代の社会生活で必要となる数理・データサイエンス・AIに関する基礎的な知識や技術を身に付けるために、「データサイエンスとICTの基礎」を必修科目とする。
  • 英語においては、プレイスメントテストの結果を踏まえた習熟度に基づくクラスを編成し、学生の習熟度や希望に応じて体系的に科目群を編成する。現代の社会生活で必要となる英語コミュニケーション力を身につけるために「英語コミュニケーションⅠ」「英語コミュニケーションⅡ」を必修とする。また、今後、進展するグローバル環境におけるキャリア形成に必要な語学能力を養成するためにTOEICのスコアアップを目指す。
  • 語学科目においては、「英語」および「初習外国語」の科目群より被服学科は6単位、食物栄養学科食物学専攻と食物栄養学科管理栄養士は4単位を選択必修科目とし、 今後、進展するグローバル環境において必要な英語コミュニケーション力やキャリア形成に必要な語学能力を養成する。
  • 社会を幅広く俯瞰し必要な教養を身につけるために、「人間を理解するための教養」「社会を理解するための教養」「自然を理解するための教養」「身体と健康を管理するための教養」「キャリアを創造するための教養」の5つの科目群から被服学科・食物栄養学科食物学専攻は6単位、食物栄養学科管理栄養士専攻・児童学科は4単位を選択必修とする。
CP1-3 協働とリーダーシップコア
  • 他者と協働しながら課題解決に導くための協働性・コミュニケーション能力やリーダーシップを養うために、「現代社会の諸課題の解決」「リーダーシップ開発」から2単位を選択必修とする。
  • 他者と協働し様々な課題解決を行なう中で、自らの価値観と多様な価値観を調整するために必要なコミュニケーション力やリーダーシップを身に付けることを目指して、PBL(Project Based Learning)の手法を用いて授業を行う。
CP2 家政学部共通科目

 家政学部共通科目では、家政学を学ぶうえで身に付けておくべき基本的な知識と技能を修得するため、以下のように教育課程を編成する。

  • 被服、食物、住居、児童、家庭経営の5領域の基本的知識を学び、それらを統合した人間のライフサイクルと福祉の視点から人間生活の構造や基本事項を理解するための科目を配置する。
  • 前述の5領域に関連または基礎となる社会科学・自然科学などの幅広い諸科学の視点と基本的知識を獲得するための科目を配置する。
CP3 学科専門教育科目

 学科専門教育科目は、それぞれの学科・専攻・コースの教育課程に従って設けられており、必修科目、選択必修科目、選択科目から成り立っている。専門教育科目は基礎科目から応用科目へと階梯性のあるカリキュラムで構成し専門性を高め、4年間の最終の成果をまとめ発表する「卒業論文・卒業制作・卒業演習・卒業研究」を必修として配置する。学部内では、特定の科目以外は他学科・専攻の科目も履修可能である。

教育方法

適切な授業形態

 教育の実施は、対面教育を原則とし、その内容に相応しい適切な授業形態(講義、演習、実験・実習・実技)を用いる。また、その効果について十分に検討した上で、必要に応じ遠隔教育を活用することとする。他者との協働性やリーダーシップに寄与する主体的な学びの力を高めるために、少人数制よる教員と学生間の双方向授業、グループデスカッション、ディベート、グループワーク等のアクティブ・ラーニングの手法を取り入れたPBL(課題解決型授業)導入する。

シラバス

 授業開始後の学修の指針として機能する適切なシラバスを作成し、授業計画に基づいて適切な指導を行う。シラバスにおいて、事前・事後の学修内容、目安の学修時間を提示し、事前・事後学習を担保する。

フィードバック

 レポート等の課題を出す時期と授業との整合性を図はかり、期中にフィードバックを行う。

ルーブリックの活用

 学修成果の可視化と学修成果の学生の自発的改善に取り組めるように、必要に応じてルーブリックを用いた授業を行う。

履修モデル

 専攻・分野・領域ごとの年次別の履修モデルを作成し、これを活用して学修成果を高める。

発表会

 卒業論文・卒業演習・卒業制作・卒業研究においては、学生と教員出席のもと客観的評価を行うため発表会を行う。

学修成果の評価

到達水準の明確化と適正な評価

 各授業科目の到達目標を具体的に定め、求める到達水準を明確化して、その到達状況を適正に評価する。各授業科目の単位修得目標を具体的に定め、求める到達水準を明確化して、単位取得の可否を適正に評価する。

学修成果の評価—レポート・試験・作品

 各授業科目の学修成果の最終的な評価は試験・レポート・提出作品(講評会含む)により行う。また、授業科目の内容に応じて、日常的な課題、小テスト、意欲・態度等を適切に評価する。

アセスメント科目における客観的・総括的評価

 4年間の学修成果・卒業時到達目標の到達度については、アセスメント科目(卒業論文・卒業演習・卒業制作・卒業研究)における学修成果の論文・作品・発表等により、指導教官と他の教員で総括的に評価する。

アドミッション・ポリシー

 共立女子大学家政学部は、建学の精神である「女性の自立と自活」に基づき、本学が教育の基軸にすえる「リーダーシップ」教育と「実学」教育を理解し、積極的に受容する資質・能力を有し、以下に掲げる学力の三要素を備えた人物を受け入れる。このような学生を適正に選抜するために、各学科において多様な選抜方法を適切に実施する。

学力の三要素 AP№ 内容
知識・技能 AP1-1 高等学校の教育課程を幅広く修得している。
AP1-2 高等学校までの履修内容のうち、家政学部各学科における学修の基盤として必要な基本的な知識・技能を身に付けている。
思考力・判断力・表現力 AP-2 身近な社会問題を多角的にとらえ、自らの考えを論理的に整理し、他者へ客観的に説明できる思考力・判断力・表現力を有している。
主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ意欲・態度 AP3-1 課題を課された際に、主体的に探求し、最後まで取り組もうとする意欲・態度を有している。
AP3-2 リーダーシップを発揮し、他者の意見や考え方を理解・尊重し、積極的に他者と協調・協働して社会に貢献したいという意欲・態度を有している。

過去年度入学生用はこちら