HOME

キャンパスライフ

学生保険について

学生保険について

学生保険について

1.学生教育研究災害傷害保険(通学中等傷害危険担保特約付帯)

 学生教育研究災害傷害保険(学研災)は教育研究活動および通学、学校施設間移動中の不慮の災害事故が起こったときに保険金が支給される互助共済制度で、保険料は学校負担で在学生全員が加入しています。詳細は「学生教育研究災害傷害保険加入者のしおり」を参照してください。

 もし、ケガをしたら次の手続きを行ってください。
①正課中の場合
すみやかに指導教員へケガの状況を報告し学生支援課学生生活支援グループに連絡してください。
②正課外活動中の場合
すみやかに顧問へケガの状況を報告し学生支援課学生生活支援グループに連絡してください。
③通学中の場合
学生支援課学生生活支援グループに連絡してください。
※ 申請書類は学生支援課学生生活支援グループにあります。事故発生から30 日以内に保険会社に届出をしないと、保険金が支払われない場合があります。

2.学研災付帯賠償責任保険(任意加入)

 インターンシップ活動・教育実習に伴う介護等体験活動中等に起きた事故によって、相手にケガをさせたり、活動先の財物に損害を与えたりして、賠償が生じた場合の保険です。加入は、実習の場合は学内の実施責任者へ、インターンシップの場合は学生支援課キャリア支援グループへお申し込みください。「加入証明書」の提出を求められることがありますので、2週間前を目途にお申し込みください。

3.Will(看護学部対象)

 看護学部の学生は、臨地実習中の範囲までも補償対象とした日本看護学校協議会共済制度「Will」に加入することになります。詳細は、入学手続き完了時にお渡しする、Willの加入のしおりをご覧ください。

4.学生・生徒総合補償制度(任意加入)

 上記のほかに課外活動、その他目的に応じた任意加入の保険があります。
加入についての問い合わせは
   ㈱ウィズ・ケイ学生サービス(03-3512-9983)へお問合せください。