建築・デザイン学部

Fuculty of Language and Literature

HOME

学部・短大・大学院/教育

建築・デザイン学部

建築・デザイン学部からのメッセージ

建築・デザイン学部建築・デザイン学部からのメッセージ

建築・デザイン学部は2023年4月に誕生した新しい学部です。


当学部は建築やデザインという創造的な分野において、学生たちが自らの才能と情熱を開花させ、未来を切り拓いていくための場として位置づけています。また、建築やデザインの専門知識だけでなく、社会における倫理観や持続可能性についても重要視し、学生が幅広い視野を持って、多様な価値観を尊重しながら成長できるための、学生一人一人の制作場所が用意されたクリエーションスタジオ、想像したものを自らの手で形にするための最先端の機器や設備がそろったデジタルクリエーションラボ、扉の開かれたオープンな研究室など、充実した教育研究環境を提供しています。


建築やデザインは、私たちの日常生活に深く関わる分野です。
建築は、人々が生活を営む空間を創り出し、デザインは、その空間をより豊かに魅力的で機能的なものにする力を持っています。
私たちは、建築とデザインが持つ魅力や可能性を探求しながら、社会に新たな価値を提供することを使命としています。


当学部では、実践的な授業やプロジェクトを通じて、学生が自ら考え、創造し、表現する力を育成しています。建築やデザインは一人でできるものではありません。他者の理解や協力が得られることによって実現できるものなのです。
地元神保町におけるまちづくりをはじめ、行政や民間企業との産官学連携プログラムやインターンシップなど、在学中に実践的な経験をすることにより、他者と協働して目標達成を目指す力、いわゆる「共立リーダーシップ」を養います。


共立女子大学建築・デザイン学部は、学生の皆さんと共に新しいアイデアを形にしていく場所です。


この新しい学部でこれからの社会を豊かにするための学びと創造を育んでいきましょう。

建築・デザイン学部
学部長
髙橋 大輔