生活科学科

豊かな生活を創造するための実践的な知識と技能を育む

生活科学は、人々が安心・安全に暮らし、より豊かな生活を創造し、自分らしく生きることを支援する新しい学問です。生活科学科では、「ITメディアコース」「生活デザインコース」の2コース体制で、生活に関する実践的な知識・技能を修得します。豊かな教養に基づく、誠実で協調性に富み、自立した人間として活躍できる人材を育てます。生活者の視点から、快適で持続可能な生活を創造し、提案できるエキスパートを目指しましょう。

科の特長

012コース制で進化する「生活」を総合的に学ぶ

「ITメディアコース」「生活デザインコース」の2コースの独自性の高い専門教育と、これを支えるコース共通専門科目により、社会につながる専門的な知識と技能を総合的に身に付け、将来の進路選択を確実にすることができます。

02社会に出てからの即戦力を育む実践的な教育

Microsoft 365やAdobe Creative Cloudなどのデジタルスキルの修得や、レポート作成、プレゼンテーションなど、社会での実践力につながる演習・実習科目を重視しています。教員の他にも助手がつき、一人ひとりを親身になってサポートします。

  • CG演習A(Mac演習室)

  • インテリア設計演習(生活デザイン演習室)

  • ライフステージ栄養演習(サイエンスリサーチラボ)

03将来の進路をサポートするキャリア支援の充実

就職または編入学(本学・他大学)と将来の選択肢が幅広く考えられるのは、短期大学ならではの特長です。「チャレンジ・ゼミナール(就職・編入チャレンジ)」「キャリアデザイン演習(就職・編入サポート)」の授業や「就職活動・編入学トークイベント」などを通して、将来の進路を考えていきます。

04大学併設ならではの教養教育の充実・編入学サポート

全学教養教育科目は、本学に学ぶすべての学生を対象に編成されているため、豊富な科目の中から授業を選択できます。共立への編入学を希望する学生は、単位互換制度の利用により、短大在学中に編入先の専門教育科目の一部を履修でき、編入学を意識した学修スケジュールを立てることができます。

学生の声

個別相談も随時受付中です

先生から直接、話を聞けるチャンスです。学びの内容、授業のこと、取得を目指せる資格・免許のこと、卒業後の進路・編入学についてなど何でも質問してみてください。
下記リンクより詳細をご確認の上ご予約ください。

2年間の学修の流れ

1年次では「生活」に関わる基礎から学び、2年次ではコースの専門性をより深めていきます。入学直後から卒業後のキャリア形成を学び、「就職・編入学」へとつなげていきます。

4年間の学びの流れ

紹介動画