国際交流・留学

HOME

国際交流・留学

学内外に、様々な国際交流の機会!
共立女子大学・短期大学でグローバルな視野を育みましょう。

共立女子学園は、世界で活躍できる女性の育成に早くから着目し、1993年に「国際交流委員会」を設置しました。すでに30周年をむかえ、社会の急速なグローバル化に対応し続けています。
本学は世界各国の著名な大学と提携し、交換留学や派遣留学、海外研修プログラム(夏季・春季)を実施しています。
さらに留学(1年間/半年間)を希望する学生の可能性を広げるために海外の大学等と連携を進め、提携校留学プログラムを推進しています。
海外留学の経験は、期間の長短に関わらず、深い教養とグローバルな視野の育成に大きく寄与するものと考え、学生が異文化に触れる有益な機会を提供しています。

海外研修

夏季および春季休暇中に、語学学習と異文化体験を目的とした、単位認定プログラムを海外の各地で実施しています。

国際交流奨学金制度-返還の必要はありません-

留学や海外研修で奨学金を希望される方には、選考の上、奨学金が給付されます。

留学生の受け入れ

本学では、フランス・スイス・中国より交換留学生、また正規学生として各国から私費留学生を受け入れています。留学生が安心して日本で過ごすことの出来るよう手厚いサポートを行っています。

国際交流トピックス

海外との交流や国内での国際交流活動や、各国に派遣された学生・受入留学生の声を紹介しています。
グローバル化に先んじた国際的な活動は、英語圏・フランス語圏・中国語圏のみならず、アフリカ諸国や東欧、アジアへと広がっています。

ON CAMPUS -学内での国際交流-

各国からの学生たちとの交流を通じ、キャンパス内でも国際交流活動に参加することができます。

インフォメーション

留学中の危機管理・留学に必要な情報や、語学力対策のためのお役立ちリンク集を掲載しています。