共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

キャンパスライフ

学費・奨学金等

学費・奨学金等

学費

学納金 / 入学時における納入金その他については、下記をご覧ください。

奨学金

本学では、経済的事情で学費の援助を必要とする学生および学業成績、学内外における諸活動で成果をあげた学生のために以下のような奨学金を取り扱っています。これらの奨学金を希望する学生は、学生課へお問い合せください。

(1)日本学生支援機構奨学金

人物・学業とも優れ且つ健康であって、経済的理由のため修学困難な者に奨学金を貸与して、教育の機会均等を図り社会に有用な人材を育成することを目的とした奨学金です。

(2)共立女子学園 貸与奨学金

経済面で修学を継続することが困難な学生のうち、人物・学業成績ともに良好な者に対して経済的援助をするため、当該年度の授業料の半額相当を貸与します。

(3)共立女子大学・共立女子短期大学給付奨学金

家計急変により修学の継続が困難な学生のための給付奨学金です。当該年度の学費の半額相当を上限とし給付します。

(4)共立女子大学・共立女子短期大学実務体験奨学金

この奨学金は、本大学・短期大学に在籍する学生で、勉学意欲があるにも関わらず修学が困難な学生に対して、経済的支援を行うための実務体験(本学事務局内の業務補助)を伴う給付奨学金です。

(5)廣川シゲ給付奨学金

この奨学金は、共立女子職業学校甲本科を大正12年に卒業された廣川シゲ氏のご遺族による寄付金を基に設立されました。学内外における諸活動に成果をあげた学生に褒賞金を授与し、かつ顕彰することを目的とする給付奨学金です。

(6)栗山ヒロ給付奨学金

この奨学金は、共立女子専門学校生活科を昭和23年に卒業された栗山信子氏による寄付金を基に設立されました。本学の国際(文化)学部に在籍する学生のうち、長野県出身者の支援を目的とする給付奨学金です。

(7)高橋尚子給付奨学金

この奨学金は、共立女子職業専門学校本科を昭和17年に卒業された高橋尚子氏のご遺族による寄付金を基に設立されました。台湾籍を有する留学生の支援を目的とする給付奨学金です。

(8)齋藤規子給付奨学金

この奨学金は、共立女子職業学校本科を昭和9年に卒業された齋藤規子氏による給付金を基に設立されました。本大学・短期大学に在籍する成績優秀な学生の支援を目的とする給付奨学金です。

(9)高橋節子給付奨学金

この奨学金は、共立女子大学家政学部を昭和31年に卒業された、本学名誉教授高橋節子氏による寄付金を基に設立されました。本大学院博士後期課程に在籍する成績優秀な学生の支援を目的とする給付奨学金です。

(10)共立女子大学・共立女子短期大学私費外国人留学生授業料減免

本学で修学する私費外国人留学生の経済的負担を軽減し、学業を継続させることにより、本学における国際交流を推進することを目的としたものです。

(11)共立女子大学・短期大学後援会私費外国人留学生給付奨学金

2年次以上の私費外国人留学生のうち、人物・学業成績ともに優れた学生を支援する給付奨学金です。給付額は25万円です。

(12)その他の奨学金

各地方自治体や民間の育英団体のうち、本学に募集依頼のあったものについては掲示でお知らせします。ただし、本学に募集依頼のない地方自治体もありますので、その場合は、各自で出身(在住)の都道府県市区町村の当該教育委員会に直接問い合わせてください。