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家政学部

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家政学部

人材養成目的・3つのポリシー

人材養成目的・3つのポリシー

人材養成目的

 家政学部の人材養成目的は、本学の建学の精神および共立女子大学の人材養成目的に基づき、「幅広く深い教養および総合的な判断力を基盤として、生活者の視点から人間生活について広く追究し、現代社会において人々の生活の向上と福祉に貢献する自立した女性を育成する」ことである。

3つのポリシー

ディプロマポリシー

  • 生活者の視点から人間生活について広く追求し、人々の生活の向上と福祉に貢献する幅広い教養を有するとともに、それぞれ専攻する被服、食物栄養、建築・デザイン、児童の分野において諸課題の解決に必要な知識・理解を有している。(知識・理解)
  • 生活者の視点から人間生活に関わる諸問題について適確に解析し、他者とのコミュニケーションを通して解決することができる確かな技能を身につけている。(技能)
  • 人間生活に関わる諸問題について、基礎的・専門的な知識を包括して生活者の視点から総合的に判断し、対処できる能力が身につけている。(思考・判断・表現)
  • 修得した知識・技能・判断力を基に人間生活における生活者として主体的に学び、課題を発見、解決していく誠実で豊かな人間性を身につけている。(関心・意欲・態度)

カリキュラムポリシー

  • 「人間がこれからの時代をいかに生きていくか」という大きなテーマを見すえ、基礎から学ぶことを目的として、「家政学部共通科目」を置く。「家政学部共通科目」は、人間のライフサイクルと福祉を中心に学ぶ[人間生活領域]と、人間生活を科学的視点で学ぶ[科学領域]で構成し、各学科の専門教育科目を学ぶ上での導入教育と位置づける。
  • 学生は、被服学科、食物栄養学科、建築・デザイン学科、児童学科の何れかに属して、それぞれの専門教育科目を履修する。各学科においては、専門分野に応じてきめ細かな教育課程を編成して専門教育にあたり、理論と実践に強い応用力を身に付けることができるよう、教育課程を編成する。

アドミッションポリシー

  • 入学後の学びに必要な基礎学力としての知識を有しているとともに、自分の考えを適確に表現できる語学力を身につけている。(知識・理解)
  • 入学後の学びに必要な高等学校で身につけるべき基礎技能を有している。(技能)
  • 自分の考えを表現し、他者に伝えることができる。また、他者の考えを理解し、物事を多面的かつ論理的に考察することができる。(思考・判断・表現)
  • 人間生活に関わる諸問題について深い関心があり、主体・積極的に発言し、社会に貢献する意欲がある。(関心・意欲・態度)