全学教育推進機構

全学教育推進機構について

全学的な教育の改善及び充実を目的に、2022年度より「全学教育推進機構」を新設しました。
学生のキャリアに結実する教育に繋げるため、3つのポリシーに関連する各種教育活動に関する全学的な方向性を定め、学修者本位の教育の実現に向けた組織的取組に責任を持って取り組みます。

機構長挨拶

 共立女子大学・共立女子短期大学は建学の精神「女性の自立と自活」を基本理念に、リーダーシップ教育と実学教育を通じてディプロマ・ポリシーに掲げる客観性・自律性、課題発見・解決力、リーダーシップを身に付けさせるために力を注いできました。その取り組みをさらに発展させるために、2022年度より新たに「全学教育推進機構」を立ち上げました。
 全学的な観点から教育の現状を把握して、社会的要請や将来を展望し、教育の質向上、学び方や教え方の改善・改革、教育に関する各種制度の充実、等を通じて、ディプロマ・ポリシーの達成、学修者本位の教育を実現することが本機構の使命です。全学的な教育活動における本学の取り組みを広く学内外に発信して「リーダーシップの共立」の浸透に寄与することも重要な役割となります。
 これらを実現するため、本機構は全学教育推進機構運営会議を設けるとともに、大学院、大学、短期大学における教育及び学修支援に係る質的向上を推進し、教育の質を保証・向上するために必要な業務を実施ならびに研究・開発することを目的とする「高等教育開発センター」、大学院、大学、短期大学におけるリーダーシップ教育の推進を目的とする「リーダーシップ教育センター」に加えて、2023年度からは全学共通の教養教育科目、教職、司書教諭、学芸員の資格取得並びにキャリア教育の体系的かつ効果的な実施に関して必要な業務を行うことを目的とする「共通教育センター」を設置しました。各センターがそれぞれの目的を達成するために活動するとともに、それらを全学教育推進機構として束ね、組織的に取り組みます。
 新しく誕生した本機構および各センターが、大学全体レベルで目標を共有し、実行するとともに、学位プログラムレベルおよび授業レベルと連携して改善・改革に向けて取り組むことが求められます。本機構は、目的達成のために適切にリーダーシップを発揮していくことを約束します。学内外のご理解とご協力をお願い申し上げます。

全学教育推進機構 機構長(学長)
川久保 清

全学教育推進機構組織図

全学教育推進機構