共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

文科

Department of Language and Literature

英語コース

このコースで学ぶこと

「読む・書く・聞く・話す」の4技能を強化するために、2年間を4期に分けて4段階のステップアップをめざします。社会で役立つ英語と国際社会で求められる教養を身につけることを目的としています。TOEICは基礎から丁寧に教育し、500点以上を取得できるように指導しています。
また、Business English・通訳法・翻訳法などの科目を設置して、就職に役立つ技能の育成にも力を注いでいます。毎年英語スピーチコンテストの開催や留学生や海外ゲストとの交流授業など、独自のイベントも多彩なコースです。

マニフェスト

  • セメスター制を導入して2年間を4期に分け、4段階のステップアップを目指します。
  • 基礎から丁寧に教育し、卒業するまでに、TOEICテスト500点以上取得を目指して指導します。
  • 語学力(読む・書く・聞く・話すの4技能)を強化します。

様々な取り組み

英語スピーチコンテスト

文科全体の催しとして、英語コースではスピーチコンテストを開催しています。優れたスピーチを行った学生を表彰し、その中から「都短協英語スピーチコンテスト」の出場者を決めています。また、文科の英語スピーチコンテストの参加者と優秀者にはリテラシーポイントが与えられます。

海外語学研修

夏期及び春期休暇中に海外の協定校で行われる、本学主催の短期集中授業です。英語学習に加えて、研修先の歴史や文化を学べる活動もあります。
(世界情勢その他の理由により中止になる場合があります)

英語圏の協定校

<夏期>ハワイ大学カピオラニカレッジ(アメリカ)
<春期>クイーンズランド大学(オーストラリア)

研修期間

<夏期>8月上旬から約3週間
<春期>2月上旬から約3週間

オーストラリア語学研修参加者の声

私は以前から英語で楽しく会話ができるようになりたいと思っていましたので、この良い機会に是非参加しようと決意しました。約1ヶ月間、ホームステイや大学の授業、イルカの餌付けやアボリジニーのダンス見学・ブーメラン投げなど、書ききれない程の貴重な体験をし、英語力の向上はもちろん、オーストラリアの文化を肌で感じ、学ぶことができました。
最初のうちは、会話の場面で自分の英語力が無いことで苦労しましたが、ホストファミリーや先生方がとても親切に教えてくださり、次第に楽しく会話ができるようになりました。
今は語学研修で学んだことを忘れないようにして、TOEIC 700点を目指しながら英語コミュニケーション能力をさらに高めようと頑張っています。

無料英会話ルーム

放課後週1回、自由参加の英会話ルームが無料で利用できます。
都合の良い時に肩の力を抜いて英語の「おしゃべり」を楽しんで下さい。
ユーモアあふれるジョエル先生がアドバイスしてくれます。

TOEIC対策

TOEICテスト対応の授業(4段階のステップアップ)

英語コースではTOEICテスト対応の授業をカリキュラムに取り入れ、コミュニケーションのための英語の教育に力を注ぎながら、学生の就職活動や進学・留学を支援しています。この授業は4月にレベル分けテストを実施して学力別クラスを編成しますので、自分のレベルに合った授業を受けられます。今までTOEICテストを受験したことがない人でも安心して授業を受けられ、スコアアップを目指すことができます。

TOEIC演習Ⅰ

TOEICの出題形式に慣れながら出題のポイントや重要な文法項目などを学び、スコアア ップのための基礎作りをします。

TOEIC演習Ⅱ

読解・文法・リスニング全ての分野を総合的に学び、TOEIC500点取得を目指します。

TOEICテストの団体受験を年2回実施

平成12年に導入されて以来、TOEIC IPテスト(特別団体受験制度)を毎年2回実施しています。文科では学科予算をTOEIC IPテスト受験料の一部に充てて学生の皆さんのTOEIC受験を支援しています。

高得点の例

平成22年度

685点、 635点、 610点、 580点、 560点

平成23年度

905点、 745点、 740点、 670点、 665点

平成24年度

670点、 660点、 640点、 605点、 595点

平成25年度

710点、 660点、 620点、 600点、 585点

平成26年度

730点、720点、625点、605点、600点

平成27年度

645点、630点、615点、610点、600点

成績が伸びた例

  前期 後期  
Aさん 310点 480点 170点アップ
Bさん 285点 450点 165点アップ
Cさん 585点 745点 160点アップ
Dさん 635点 790点 155点アップ

学生メッセージ

“実践的に英語を学んで確実にスキルとスコアをアップ!”

1年次では英語の土台となる4つの授業(Reading ,Writing, Listening, Speaking)全てが外国人の先生で、どんどん自分をアピールし積極的な性格になれました。観光業の分野で役立つ英語を学ぶ授業も履修したこともあり、2020年のオリンピックにはボランティアとして貢献したいです。TOEIC試験対策の授業がとても実践的で、2年間で160点もアップしました。グローバルな大手企業に学校推薦で内定をいただいたので、ビジネス英語や通訳法で学んだ知識を活かして卒業後も英語の実力を伸ばしていきたいです。

N.C.さん

紹介ムービー

英語コースの魅力を動画でご紹介します。

コース一覧