HOME

国際交流・留学

ON CAMPUS -学内での国際交流-

ON CAMPUS -学内での国際交流-

キャンパス内での国際交流

 本学では、フランス・スイス・中国からの交換留学生等との交流を通じて、キャンパス内で国際交流活動に参加することができます。国際交流に興味があり、率先して留学生をサポートしてくれる学生(チューター)の登録をお待ちしています。

 2号館には、留学生と在学生との交流が行いやすい国際交流スペースがあり、学内で交流することができるイベントを行なっています。留学に関する情報を収集出来る留学支援スペースもあります。

日本語チューター(日本語教育プログラム)

本学で学ぶ交換留学生を対象とした日本語教育プログラムの補助(漢字、読解、会話等)を本学学生が行っています。
日本語養成課程教員の指導の下、同課程の履修者を中心に希望者を募ります。ボランティアとして活躍しながら、自身の経験も積み重ねていくことができます。また、併設の中学高等学校の受入留学生に対しても同様に日本語学習の補助を行うことがあります。

キャンパスサポートチューター

本学で学ぶフランス・スイス・中国からの交換留学生等に対して、学校の案内や日本文化を修得するための生活全般のサポートを行います。
留学生たちの勉強のためにも常に日本語でコミュニケーションをとりながら、寮から大学までの行き方、寮での生活について案内したり、他のキャンパスサポートチューターと協力しながら、留学生をサポートするための活動を行います。

・キャンパスサポートチューター募集について

閲覧にはkyoritsu IDへのログインが必要です。

【国内での国際交流のご紹介】

本学の学内での交流活動については、こちらのページにてご紹介しています。