証明書の発行について(卒業生の方)


 日常における各種サービスのオンライン化が進む中で、本学でも証明書発行の利便性向上の実現に向けて、証明書発行システムの更新を行いました。
 全国のコンビニエンスストアにて時間を気にすることなく証明書発行が可能となり、今まで大学でのみ可能だった証明書発行が学外でも発行することができるようになります(ご入学年度および証明書の種類により対応できない場合もございます)。

証明書発行に関するお知らせ

次の期間は証明書発行業務を停止する場合がありますので「お知らせ」をご確認ください。

  • ゴールデンウイーク中
  • 夏季休業中
  • 共立祭期間中
  • 冬季休業中
  • 入試期間中

証明書発行を希望される方へ

2023年5月8日(月)から、証明書の申込方法が変更になりました。

2023年4月まで、来室か現金書留で申込いただいていましたが、2023年5月8日(月)から、「証明書学外発行サービス」をご利用いただくことになりました。
それに伴い、今まで窓口受け取りか郵送で行っていた受け取り方法が、コンビニ発行か郵送になります。

新しい証明書の発行方法については、こちらをご覧ください。

①サービス利用申請(コンビニ発行)
↓(7営業日程度)
大学から承認メール

②証明書発行申請
↓(3営業日)証明書によっては7営業日
③証明書受理
コンビニ発行

①サービス利用申請(郵送受取)
↓(7営業日程度)
大学から承認メール

②証明書発行申請
↓(3営業日)証明書によっては7営業日
③証明書受理
大学から証明書発送

EX.初回のお申込みの所要日数(目安)

<和文 成績証明書>の場合
サービス利用申請日5/8(月)→承認メール5/16(火)
  証明書発行申請5/16(火)→準備完了メール5/19(金)
  証明書発行5/19(金)

 <英文 卒業証明書>の場合
サービス利用申請日5/8(月)→承認メール5/16(火)
  証明書発行申請5/16(火)→準備完了メール5/24(水)
  証明書発行5/24(水)

長期休業期間は、更に発行までの所要日数がかかります。
教務課開室時間は、「証明書発行機稼働時間」でご確認ください。

証明書発行日は、発行申請した日です。発送日は3~7営業日後、さらに届くまでの時間が必要です。

学外発行サービスを利用する 詳細はこちら

初回のみサービス利用申請を行う

  1. 専用WEBサイトにアクセスし利用申請
  2. サービス利用承認の連絡を受け取る

証明書発行申請を行う。

  1. サービス利用承認後、メールに記載のURLからログインし、証明書発行申請をする。
    ※郵送での受け取りの場合、送料も含めて決済
  2. 受け取り方法(コンビニor郵送)決済方法(クレジットorコンビニ決済)を選択
    ※コンビニ発行は、卒業年度により制限があります。

証明書受理する。

  1. コンビニ発行・・・証明書発行準備完了メール受領後、コンビニで発行
    ※発行時に、1枚につき印刷代60円必要。
  2. 郵送受取・・・・・発行予定日に発送(発送から到着まで日数が必要)

証明書の種類と発行手数料

「発行に要する日数」は受理日の翌日から数え、閉室日(日・祝日・振替休日・夏季休業期間・共立祭期間・冬季休業期間・入試期間等)は含みません。提出締め切り直前等の理由による急な申請には応じかねますので、余裕を持ってお申し込みください。
 ※提出書類が全て揃っている場合に受付が完了します。提出書類に不備や漏れがある場合は、書類の提出が全て揃った日を受付日とします。

<2023年4月1日より>

証明書の種類 1通あたりの手数料 発行に要する日数
(受け取った日の翌日からの日数
送付にかかる日数は別です)
卒業(修了)証明書(和文) ※1 ※2 500円 3日
学業成績証明書(和文) 500円
上記以外の特殊証明書(和文) ※指定書式はこちらです 700円 7日
卒業(修了)証明書(英文) 1000円 7日
学業成績証明書(英文) 1000円
上記以外の特殊証明書(英文) 1200円

※1 一級・二級建築士受験用の証明書は特殊証明書700円です。(2009年度入学以降は「指定科目修得単位証明書・卒業証明書」、2008年度以前の入学は学科・専攻・コース・分野名等を明記した特殊な卒業証明書を発行します。)詳しくは公益財団法人 建築技術教育普及センターのホームページ内にある「試験受験要領」でご確認願います。

※2 和文の卒業証明書は“卒業した年月”が記載されています。入学年月や年月日、卒業年月日の記載が必要な場合や、退学など卒業以外の場合は特殊証明書としてお申し込みください。「在籍証明書」を発行します。また、卒業・修了証明書/学業成績証明書であっても、本学所定の文書ではなく別途指定する様式への記載が必要な場合は特殊証明書扱いです。申し込みの際はどのような証明書が必要なのか、その詳細を必ずご記入ください。

証明書の申し込みは、証明書学外発行サービスで受け付けています。
(電話またはメールによる申し込みは受け付けていませんので、ご注意ください。)

よくある質問

発行申請・受取について

1. 証明書提出期限に間に合いません。窓口に行けばすぐに発行できますか?
即日発行はできません。受付順に手作業で作成しておりますので、提出先に提出期限を延長してもらうよう依頼してください。
2.電話やメールで受け付けてもらえますか?
「証明書学外発行サービス」でのみ受け付けております。
3.今日申請したら証明書はいつ届きますか?
郵便事情によって異なりますので明確な日数は分かりかねます。「証明書の種類と発行手数料」に記載の「発行に要する日数」に加えて郵送日数がかかります。お急ぎの場合は郵送日数を減らすため返信用を速達郵便にしてください。
4.卒業生本人が申請するのが難しい状況です。本人以外でも申請できますか?
申請は本人が行ってください。「証明書学外発行サービス」を利用し受取を日本国内在住の代理人を指定してください。
5..海外に住んでいます。証明書を海外に送ってもらえますか?
海外へは送付しておりませんので、日本国内在住の代理人をたててください。代理人あてに送付します。
6.証明書のデータを送ってもらえますか?
電子化された証明書(PDF等)の発行はしておりません。紙で発行された証明書をご自身でスキャンしてご利用ください。
7.証明書の提出先に直接郵送してもらえますか?
申込時に送付先を指定してください。
8.提出先から渡された証明書用紙に書いてもらえますか?
可能です。特殊証明書(700円/通)としてご依頼ください。ただし、内容によっては作成できない場合もありますので、ご心配でしたら教務課証明書担当までお問い合わせください(TEL:03-3237-2535)。

記載内容・証明書種類について

9.卒業後/在学中に氏名変更しました。証明書に記載の名前はどちらになりますか?
卒業/修了/退学時のお名前です。
10.和文の卒業証明書に卒業年月日は書いてありますか?
「卒業年月」までの記載です。「卒業日」まで記載が必要な場合は特殊証明書(700円/通)としてご依頼のうえで記載してほしい旨をお知らせください。
11.和文の卒業証明書に学位は書いてありますか?
学位の記載はありません。学位の記載が必要な場合は特殊証明書(700円/通)としてご依頼のうえで記載してほしい旨をお知らせください。
12.文科の第一部/第二部を卒業しました。卒業証明書や在籍証明書に昼間部/夜間部である旨は書いてありますか?
ご指定がない場合は記載されません。記載が必要な場合は特殊証明書(700円/通)としてご依頼のうえで記載してほしい旨をお知らせください。
13.別科を卒業しました。卒業証明書は発行できますか?
別科の場合は修了証明書をご依頼ください。「卒業証明書」という名称では発行することができません。1年課程のため、1枚の修了証明書で証明できる内容は1年分のみです。2課程在籍しそれぞれ修了している場合は、各年度で1通ずつ発行するようご依頼ください。
14.大学/短大を退学しました。在学していたことがわかる証明書は発行できますか?
本学に在籍していた期間や在籍状況を証明する在籍証明書を特殊証明書(700円/通)としてご依頼ください。
15.科目等履修生でした。在学していたことがわかる証明書は発行できますか?
本学に在籍していた期間や在籍状況を証明する在籍証明書を特殊証明書(700円/通)としてご依頼ください。
16.卒業時にもらった学芸員資格証明書を紛失しました。再発行してもらえますか?
再発行はできません。代わりに学芸員単位修得証明書を特殊証明書(700円/通)としてご依頼ください。
17.卒業時にもらった図書館司書資格取得証明書を紛失しました。再発行してもらえますか?
.再発行はできません。代わりに図書館司書課程単位修得証明書を特殊証明書(700円/通)としてご依頼ください。
18.教員免許状の取得証明書は発行できますか?
教員免許状取得の証明書は本学では発行できません。教員免許状を取得したことを証明する「教員免許状授与証明書」は授与権者(教育委員会)が発行しますので、下記へお問い合わせください。
・在学時に大学から一括で教員免許状を申請し、卒業時に取得された方
 東京都教育庁人事部選考課免許係
 電話 03-5320-6788
 URL:https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/static/kyoinsenko/menkyo/
・個人申請で教員免許状を取得された方
 申請された教育委員会へお問い合わせください。

その他

19.在学当時の授業概要・科目概要・履修ガイドのコピーと一緒に返送してもらえますか?
授業概要・科目概要・履修ガイドのコピーの送付は行っておりません。本学にお越しいただければお貸し出し可能(学外持出厳禁)なものもありますが、年度によっては資料が残っていないため、来校前に教務課証明書担当までお問い合わせください(TEL:03-3237-2535)。