共立女子大学・共立女子短期大学

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家政学部[児童学科] 家政学部[児童学科]

カリキュラム

カリキュラム

「教育と保育」

1年次 2年次 3年次 4年次
教育原理
教育心理学
保育原理
生活科教育
乳児保育
保育・教育課程論
保育内容総論
児童理解の方法
社会科教育
算数科教育
国語科教育
理科教育
家庭科教育
初等教科教育法(社会)
生徒・進路指導の理論と方法
教育制度論
教職論
外国語表現(英語)
初等教科教育法(国語)
初等教科教育法(算数)
初等教科教育法(生活)
初等教科教育法(理科)
初等教科教育法(体育)
道徳の指導法
特別活動の指導法
初等教科教育法(家庭)
初等教科教育法(図画工作)
初等教科教育法(音楽)

「発達と臨床」

1年次 2年次 3年次 4年次
発達心理学Ⅰ 行動科学研究法
発達心理学Ⅱ
障害児保育
発達臨床学
発達障害心理学
発達支援論
発達支援演習
教育相談の理論と方法
行動科学基礎実験Ⅰ
行動科学基礎実験Ⅱ
心理学研究法
 

「生活と文化」

1年次 2年次 3年次 4年次
子どもと環境
音楽基礎
体育基礎
造形基礎
教育方法論
子どもの食と栄養
子どもの保健Ⅰ
子どもの保健Ⅱ
子どもと人間関係
音楽表現 
体育応用 
造形表現
子どもの保健Ⅲ(演習)
児童文学論
保育の表現技術
子どもの生活と遊び(言葉)
子どもの生活と遊び(表現)
子どもの生活と遊び(健康)
 

「福祉と共生」

1年次 2年次 3年次 4年次
児童家庭福祉Ⅰ
現代社会福祉論
家族心理学
児童家庭福祉Ⅱ
相談援助
社会的養護
家庭支援論
社会的養護内容
子育て支援論
子どもと多文化共生
 

「フィールドワーク」

1年次 2年次 3年次 4年次
児童学基礎演習 教育実習(事前事後指導)
幼稚園教育実習Ⅰ
保育実習Ⅰ(事前事後指導)
保育実習Ⅰ(保育所)
保育・教育インターンシップ
課題ゼミナール
保育実習Ⅰ(施設)
教育実習(事前事後指導)
幼稚園教育実習Ⅱ
卒業研究
保育実習Ⅱ(保育所)
保育実習Ⅲ(施設)
保育実習Ⅱ(事前事後指導)
保育実習Ⅲ(事前事後指導)
小学校教育実習
保育・教職実践演習(初等)

授業紹介



     

<教育と保育>

「国語科教育」(2年次)

「国語科教育」では、小学生の言語能力の内容と発達をふまえ、小学校国語科学習指導要領の目標と内容について系統的に学んでいきます。また、ポップを作って本を紹介し合ったり、俳句作りを楽しんだり、子どもたちが教室で行っている様々な言語活動を実際に体験し、子どもの側から国語科学習指導のあり方を検討しています。「国語」の楽しさを指導できる小学校の先生を目指して、学生たちの熱心な学びが繰り広げられています。



     

<発達と臨床>

「発達心理学Ⅱ」(2年次)

「発達心理学Ⅱ」では、子どもの心身の発達と保育実践について、生活や遊びを通じた経験や学習のプロセスから理解し、子ども理解における発達の重要性について学んでいます。授業のメインとなる活動として、子どもの発達の特徴を踏まえた遊びを学生自身で計画し、実践しています。また、自らのかかわりをふり返り、よかった点、反省点等を発表することによって、子どもとの相互的なかかわり、子どもに理解してもらえるような言葉かけ、環境構成やその準備、子どもの行動予測、臨機応変な対応などの大切さについて学んでいます。この授業での体験的学びを、後期の幼稚園・保育所の実習で生かしてもらえればと思っています。

「発達臨床学」(3年次)

乳幼児から児童期の発達の「しくみ」や「みちすじ」を、子どもの遊びや表現活動などの具体的な事象を通して学びます。また、心理学的な研究方法を学ぶので、子どもの発達を実証的に見る力を養います。特別な支援を必要とする子どもに対する発達臨床技法や保育・教育施設における合理的配慮について実践的に学ぶと共に家族への発達相談や子育て支援方法を体系的に学びインクルーシブ保育・教育の実現をめざします。



     

<生活と文化>

「体育基礎 模擬実習」(1年次)

それまでに学んだ実技と理論を実践に生かすため、グループに分かれて運動遊びの模擬実習を考案。クラスの半分が幼児役に扮しながら、作成した指導案を実践します。幼児役の学生も模擬実習を受けての評価を行い、保育者役・幼児役が互いに学び合います。

「造形基礎」(1年次)

この授業では、はじめに児童造形の活動に必要な色の仕組みや用具・素材の扱いなどの基本を学びながら造形への感性を磨き、それぞれの表現へと展開していきます。
初年度は大きなテーマとして「身近な素材としての紙」を取り上げ、その種類や扱いを幅広く捉え、造形への活用について探って行きました。

「子どもの生活と遊び(表現)」(3年次)

学生自らの表現活動(音楽表現・造形表現・身体表現の三つの視点)を通して感性と技術を磨き、子どもの表現活動にかかわる知識を深める事を目的としています。

「音楽表現」の視点
  • 「音を聴く」ということに着目し、聴診器で身体の中の音を聴いたり、スプーンの音を聴いたり・・・
    音の聴き方によって人とのかかわり方やモノとのかかわり方が変わることを学びます。

  • 新聞紙という素材を使ってどのような遊びができるのかを体験します。
    その後、新聞紙を使ったオリジナルの音楽作品を創ります。

「造形表現」の視点

少人数からはじめ、大きな集団造形での遊びへ展開させます。



     

<福祉と共生>

「児童家庭福祉」(1年次)

我々の社会では、以前より子どもの貧困や親の育児不安や虐待などが社会問題となっています。今後、保育・教育者にはますます、すべての子どもが心身ともにすこやかに生まれ育ち、その生活が保障されるよう支援することが求められています。児童家庭福祉では、子どもの権利を守り、子ども・親・地域・社会が「育つ・育てる・育ち合う」関係をつくるために、保育者として何ができるか、その方法や内容を学びます。

学生の履修の例(児童学科3年次 Aさんの場合)

3年次 前期

  時間帯 集中
1 9:00~10:30 社会的養護内容 保育の表現技術     発達障害心理学 発達支援論
発達支援演習
2 10:50~12:20 子どもの保健Ⅲ(演習) 子どもの生活と遊び(言葉)   初等教科教育法(国語) 道徳の指導法
3 13:20~14:50     子どもの生活と遊び(表現) 子育て支援論 初等教科教育法(体育)
4 15:10~16:40 初等教科教育法(算数) 行動科学基礎実験Ⅰ 家庭支援論    
5 17:00~18:30 初等教科教育法(理科) 行動科学基礎実験Ⅰ 課題ゼミナール    

実習スケジュール

2年次の後期より、教育・保育実習などの実習を段階的に実施。理論と実践を統合した保育・教育の実践力を身につけていきます。

  前期 夏季休暇
(8・9月)
後期 春季休暇
(2・3月)
2年次 4月:
「教育実習事前事後指導」の開始
  9月:
「保育実習Ⅰ(保育所)事前事後指導」の開始
保育実習Ⅰ
(保育所)
(概ね2週間)
10~11月:
幼稚園教育実習(2週間)
3年次 6~7月:
幼稚園実習Ⅱ
(2週間)
  9月:
「保育実習Ⅰ(施設)事前事後指導」の開始
保育実習Ⅰ
(施設)
(概ね2週間)
4年次 4月:
「保育実習Ⅱ・Ⅲ事前事後指導」の開始
保育実習Ⅱ
または保育実習Ⅲ
(概ね2週間)
   
5~7月:
小学校教育実習
(2週間)

特別講義の例

「教育実習」事前事後指導 特別講義

2年次の「教育実習」の授業において、台東区立谷中小学校校長の神田しげみ先生と世田谷区立芦花小学校校長の安藤先生に特別講義をしていただきました。
神田先生の講義では「小学校教師ってどんな仕事?」というテーマで、小学校の年間行事について豊富な映像写真を用いながら、具体的にお話しいただきました。授業の後半には、実際の教材を用いた模擬授業により、具体的な教育方法を学びました。
安藤先生は、「あなたの夢の実現に向けて…」と題してお話しいただきました。小学校教育実習だけでなく、幼稚園教育実習も視野に含め、実習に向かう心構えや実際の実習中に起こる様々な課題について、詳しく具体的にお話しくださいました。