共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

国際学部

Faculty of International Studies

HOME

学部・短大・大学院

国際学部

国際学部:助手室より

国際学部:助手室より

助手室

国際学部助手室は、本館11階、1104号室にあります。ここをベースに、合計9名の助手が、学生の皆さんが円滑に学修を進めるためにさまざまなお手伝いをしています。

授業関係では、資料の複写や配布、機材の設置、提出物の受領など、先生方や学生のみなさんのサポート、また、4月のオリエンテーションでの履修にかんする説明、さらにTOEIC IPテストの実施や、海外研修旅行、語学研修(シアトル、ダブリン等)への同行などを行っています。他にも共立祭、卒業式、卒業パーティーなど、さまざまなイベントを通じて、学生さんと交流しています。

助手は全員、共立の卒業生です。学生生活の中で同じような経験をした先輩ということで、先生とはまた違った立場からのアドバイスを求めて、相談や質問をしに助手室を訪ねてくれる学生さんも少なくありません。心配なこと、不安なことなどあれば、気軽に助手室に足を運んでみてください。

ゼミをはじめとする授業のサポートについては、主に以下の3つのグループに分かれて担当しています。

グループ 教員(ゼミ・講義)
歴史社会・地域 アサダ、浅沼、阿部(恒)、石井、寺尾、西村(史)、西山、マーク、鰐淵
文化・コミュニケーション 阿部(圭)、宇野、神田、木戸、佐藤、スウェイン、高野、辻山、橋川、平石、ミルズ、李
国際関係・世界経済 河内、グリテベック、黒澤、立松、寺地、西村(め)、細野、八十田、吉竹

配布資料のコピーについて

助手室では、ゼミ等での発表時に必要な配布資料の印刷を受け付けています。ただし、受付にあたってはいくつかルールがありますので注意してください。ルールについては以下のリンクに詳しく書いてありますので、利用の前に必ず確認するようにしてください。

開室カレンダー

以下は助手室の開室カレンダーです。開室時間、および授業のない休暇期間中の開室日と時間が記載されています。また、講演会や説明会、提出物の締切日なども記載されていますので、参考にしてください(ただし直前に変更などがある場合は、kyonetから連絡が配信されますので、そちらも必ず確認しておいてください。提出遅延、欠席についての責任は負いかねます)。