共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

生活科学科

Department of The Science of Living

カリキュラム

生活科学科共通科目

生活科学科に入学する学生は、どのコースに所属しても、全員が以下のような教科を履修できます。

教養教育科目履修

新入生は、学部生・短大生の区別なく、約80に及ぶ共通(一般教養)科目から、自分が気に入った授業を履修できます。その中に、外国語と体育も入っています。生活科学科では、推奨科目も用意しています。

他コース・他学科科目履修

生活科学科内の他コースや、短大文科の授業も数クラス履修できます。

表現技法の学習

書く、話すなどの表現に必要な考え方、方法を学ぶ「表現技法」科目を必ず履修します。

短期大学共通講座

生活科学科と文科は、両科の垣根を越えて、選択した講座テーマに属する教科を8単位以上履修した学生に、修了証書を出します。

チャレンジゼミナール

1年生を対象とした、就職や編入学や専門研究をするユニークな授業です。

資格取得

各コースは、それぞれ資格取得のための指導をしています。CAD利用技術者基礎、インテリアプランナー、フードスペシャリスト、惣菜管理士等ですので、ぜひチャレンジしてください。

海外研修

夏冬休暇中の短期留学と、半年~1年の長期留学ができます。米国、英国、中国、フランス、オーストラリア、スイス等の一流大学で、語学や教科の勉強ができ、審査を経て単位が認定されます。

自己開発

学園主催の海外研修、ボランティア活動、インターンシップ研修に参加するなどして、一定の要件が満たされた場合は、単位が認定されます。

専門教育科目

卒業研究・卒業制作

生活科学科では短大生活の集大成として、2年生の1年間をかけて一つのテーマに取り組みます。その成果は1月末の「卒業研究・制作発表会」として、口頭発表あるいはポスター発表をしています。また、「卒業研究・卒業制作要旨集」として冊子にまとめ、毎年3月初めに発行しています。

  • 口頭発表

  • 発表会後のパーティー

平成27年度卒業研究・卒業制作テーマ一覧

社会科学系

家庭における夫と妻の家事・育児分担
ジェンダーによる平均年収差ー社会的・歴史的背景からー
金田一少年vs.名探偵コナン

食物系

芋煮で伝える食の大切さ~教材作成と実践~
今、注目の砂糖を使ったレシピ開発!
女子短大生における食事誘発性熱産生の測定―特定保健用食品と非特定保健用食品の比較―

デザイン系

fancy time

STARS ON ICE
Eye
Floral decoration
Fruit cross-section
オードリー・ヘプバーン作品にみる映画のファッション
幼児のための布絵本
ご当地キーホルダーの種類とその制作について
ジブリの色彩研究ー色彩で伝えるストーリー ー
日本と韓国のファッション・メイクの比較
丸山敬太とKEITA MARUYAMA
飲料水のパッケージデザインをモチーフにしたキューピーの衣装作り

住居系

祖母を含め家族4人で暮らす家の設計条件調査―中野区の住宅を例に―

被服系

サロペットとスカートをワンピースにリメイク!
バスタオルで簡単ベビー服作り
Re: Doll 牛山 早貴
思い出の浴衣を袋物にチェンジ!
ビーズを使ってより女性らしいドレスにリメイク
ジージャンリメイクで作るクラッチバック
リメイクで愛犬ナツの服作り

メディアアート系

「NICI」のトランプデザイン
「179/WG」秋冬カタログデザイン
「ミスタードーナツ」ロゴマークデザイン
「miumiu」プロモーションポスター
「新江ノ島水族館ナイトアクアリウム」

共立アカデミー

資格取得、趣味、教養のため、正課外講座を用意しました。安価な講習費で、語学、MOS、簿記、秘書、料理、パッチワーク、ミュージカル、バレエ、テーブルコーディネート他、多数の講習クラスを受講できます。