共立女子大学・共立女子短期大学

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人材養成目的・3つのポリシー

人材養成目的・3つのポリシー

人材養成目的

本大学院は、学術の理論および応用を教授研究し、その深奥を究めるとともに、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識および卓越した能力を培い、社会に広く貢献する、自立した人材を育成することを目的とする。

修士課程の人材養成目的

修士課程は、広い視野に立って精深な学識を授け、専攻分野における研究能力と高度の専門性が求められる職業を担うための卓越した能力を培い、社会に広く貢献する、自立した人材を育成することを目的とする。

博士課程の人材養成目的

博士課程は、専攻分野について、研究者として自立して研究活動を行ない、高度に専門的な業務に従事するに必要な高度の研究能力およびその基礎となる豊かな学識を養い、社会に広く貢献する、自立した人材を育成することを目的とする。

3つのポリシー

ディプロマポリシー

学術の理論および応用を研究し、その深奥を究めるとともに、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識および卓越した能力を培い、社会に広く貢献する、自立した人材として求められる知識・能力を身に付けている。

カリキュラムポリシー

博士、修士それぞれの課程の人材養成目的や学位授与方針のもとで、課程制大学院制度の趣旨に沿って、体系的な大学院教育を行う。

アドミッションポリシー

学術の理論および応用を研究し、その深奥を究めるとともに、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識および卓越した能力を培い、社会に広く貢献する、自立した人材となることに意欲を有している。

修士課程の3つのポリシー

ディプロマポリシー

広い視野に立って精深な学識を身に付け、専攻分野における研究能力と高度の専門性が求められる職業を担うための卓越した能力を培い、社会に広く貢献する、自立した人材として求められる知識・能力を身に付けている。

カリキュラムポリシー

  • 学修課題を複数の科目等を通して体系的に履修するコースワーク等により、関連する分野の基礎的素養の涵養を図り、学際的な分野への対応能力を含めた専門的知識を活用・応用する能力(専門応用能力)を培う教育を行い、体系的なコースワークを充実させ、研究指導へと有機的につながるようにする。
  • 担当教員が綿密に協議しながら、各教員がカリキュラムに関する共通理解を持ち、それぞれの役割分担と連携体制を明確にして、教育を行う。
  • 異なる専門分野の複数の教員が論文作成等の研究指導を行う体制を確保する。

アドミッションポリシー

広い視野に立って精深な学識を身に付け、専攻分野における研究能力と高度の専門性が求められる職業を担うための卓越した能力を培い、社会に広く貢献する、自立した人材となることに意欲を有している。

博士課程の3つのポリシー

ディプロマポリシー

専攻分野について、研究者として自立して研究活動を行ない、基礎となる豊かな学識のもとに高度に専門的な業務に従事するに必要とされる研究能力を有し、社会に広く貢献できる、自立した人材としての知識・能力を身に付けている。

カリキュラムポリシー

博士課程は、体系的な教育の課程を編成し、コースワーク、論文作成指導、学位論文審査等の各段階が有機的なつながりを持って博士の学位授与へと導いていくよう、教育のプロセス管理を行う。 コースワークを通じて、例えば、研究企画書の作成等を含めた研究プロジェクトの企画・マネジメント能力や英語のプレゼンテーション能力の涵養に努めていく。

アドミッションポリシー

専攻分野について、研究者として自立して研究活動を行ない、高度に専門的な業務に従事するに必要な研究能力およびその基礎となる豊かな学識を養い、社会に広く貢献できる自立した人材となることに意欲を有している。