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総合案内

自然災害発生時の本学の対応について

自然災害発生時の本学の対応について

学長メッセージ

皆さまへ
平素より、本学の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
自然災害は予測が難しく、突然に私たちの日常を脅かすことがあります。このため、共立女子大学・共立女子短期大学では、全ての学生・教職員の安全を最優先に考え、自然災害発生時の適切な対応についての準備を進めております。
このページでは、自然災害が発生した際にどう行動すべきか、またどのような支援が受けられるかについての情報を提供しています。ここに掲載されている指示やガイドラインに従って、安全確保と迅速な対応を心がけてください。
自然災害時には、冷静さを保ち、公式の情報に基づいた行動を取ることが重要です。大学としても、皆様の安全を守るために最善を尽くし、必要な支援を提供する体制を整えています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

共立女子大学・共立女子短期大学
学長 堀 啓二

本学において、自然災害が発生した場合、以下の通り対応を行います。

在学生・保護者の方へ

教務課より

定期試験について

被災により定期試験を受験できない場合は、追試験の申請手続きを行ってください。
定期試験期間前日(事務室閉鎖日の場合は直前の開室日)までに、定期試験受験不可を教務課にご連絡ください。
その後、履修ガイドやkyonetの案内を参考に、追試験申請期限までに追試験の受験手続きを行ってください。

提出物について

被災により成績・単位修得に関わる提出物(レポートや制作物、卒業論文、修士論文、博士論文など)の提出が遅延する場合は、その旨を教務課にご連絡ください。

問い合わせ先

教務課
電 話 03-3237-2536
メール kyomu@kyoritsu-wu.ac.jp

学生支援課より

安否確認について

kyonetから安否確認メールが配信されます。
速やかに身の安全を確保するとともに、自身の安否状況について報告してください。

◆kyonet「安否確認」回答手順

①kyonetへログイン
②トップ画面に安否確認画面が表示されるので、各項目に回答
③最下部「回答」ボタンを選択
回答期間内に回答がない方に対しては、再度安否確認連絡が配信されます。
kyonetが使用できる環境にいる場合には、必ず回答してください。

奨学金について

本学では、自然災害等で罹災された学生を対象に給付奨学金による経済支援を実施しています。
支援「概要」は以下の通りですが、詳細は学生支援課へお問い合わせください。

共立女子大学・共立女子短期大学給付奨学金

【支援対象】

本学の学生で学業成績・人物ともに優れ、勉学意欲があるにもかかわらず、家計が急変するなど修学が困難になった学生。

【支援資格】

次のいずれかに該当する学生。ただし、他の給付奨学金との併用は認めないが、条件を付けた上で認めることができる。
(1)家計支持者の死亡・失職・廃業・大幅な収入減等の家計事情の急変により修学が困難になった学生
(2)家計支持者が火災・風水害等の災害により修学が困難になった学生

【支援内容】

当該年度の学費(授業料・施設設備維持費・実験実習料)の半額相当分もしくは状況に応じて全額相当分を上限として給付。
奨学金を給付する期間は、当該年度限りとする。ただし、最短修業年限に限り次年度以降も再出願することができる。

【申請方法】

所定の申請書に家計が急変したことを証明できる書類を添付し、学生支援課に提出する。

【選考方法】

提出された申請書及び罹災証明書等をもとに学長が決定する。

以下の奨学金制度の利用も可能です。日本学生支援機構ホームページを確認し、学生支援課までご相談ください。

  • JASSO災害支援金(給付型)
  • 日本学生支援機構奨学金
    • 給付奨学金 家計急変採用
    • 貸与 奨学金 緊急採用・応急採用

問い合わせ先

学生支援課 学生生活支援グループ
電 話 03-3237-1969
メール gakusei@kyoritsu-wu.ac.jp

受験生の方へ

入試課より

災害発生時における入学試験特別措置について

1.出願手続き等について

(1)出願期間の延長・出願書類が入手できない場合について

出願期間内に出願できない場合や高等学校調査書等の出願書類が入手できない場合は、期間の延長や書類の事後提出を認めるなどの弾力的な対応を行います。

(2)入学検定料の免除について

公的機関(市町村など)の発行する「罹災証明書」が発行される場合、入学検定料を免除いたします。該当する場合は詳細についてお問い合わせください。なお、この措置を知らずに入学検定料を振り込んだ場合、後日入学検定料を返還いたします。

2.試験日程について

当初予定していた試験日程で受験できない場合は、他の入試日程への振替、あるいは共通テストを利用した選抜方式に変更いたします。

3.入学手続き等について

(1)入学金の免除について

公的機関(市町村など)の発行する「罹災証明書」で家屋の全壊・半壊などの甚大な被害が認められる場合などは、入学金を免除いたします。該当する場合は詳細についてお問い合わせください。

(2)入学手続期間の延長等について

あらかじめ決められている期間内に入学手続ができない場合は、期間を延長するなど弾力的な対応を行います。

【提出書類について】

公的機関の発行する「罹災証明書」の提出が必要な場合で、証明書の発行が間に合わない場合等は、 その旨ご連絡をお願いいたします。

問い合わせ先

入試課
電 話 03-3237-5656
メール nyushi@kyoritsu-wu.ac.jp

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