HOME

就職・キャリア

取得可能な資格・検定について(短期大学)

取得可能な資格・検定について(短期大学)

取得可能な資格・検定について(短期大学)

将来はあの仕事に就きたい。そんな目標に向かって科目を選んで勉強するのもひとつの学びの形です。共立では免許や資格が取得できる講座が設けられています。卒業後の進路がまだ漠然としている人も免許や資格を持っていれば進路選択の幅が広がります。

授業内容が試験出題範囲に対応!
授業での学びを資格・検定の取得やスコアアップに活かせるもの

対応している科目を履修することで、授業内で資格・検定の受験や合格に必要な知識を得ることができます。

短期大学 取得可能な資格・検定 一覧
※各資格・検定等に対応する科目は、生活科学科、文科のいずれかで開講予定の科目を表記しています。
 科目についての詳細(開講科等)は「共立シラバス」をご確認ください。
 なお、2023年3月までは、2022年度開講科目のシラバスを掲載しております。上記一覧の一部科目は2023年度開講科目となりますのでご注意ください。
※対応している科目は2023年度時点のものです。

共立アカデミー(正課外講座)

共立アカデミーでは、資格取得から趣味・教養まで「学びたい!身につけたい!」というニーズに応えるための内容を厳選し、他の通信講座等よりも、質の高い講座を安価で提供しています。
共立アカデミーの講座を受講して、授業での学びをより深く学び、資格・検定の取得や合格に近づきましょう。

Pick UP!

資格・検定取得やスコアアップを全力支援!共立アカデミーのおすすめ講座

受講することで、在学中に資格・検定の取得やスコアアップを目指すことができる共立アカデミーの講座を集めました。
各講座のお申し込みは下記「講座検索」から!

対応している資格・検定・試験名 共立アカデミー 講座名
TOEIC®LISTENING AND READING TEST TOEIC®LISTENING AND READING TEST:対策講座
基礎から学ぶ!TOEIC®LISTENING AND READING TEST 夏期集中講座
医療事務検定 医療事務検定講座
ITパスポート 春・夏期講座 ITパスポート試験対策講座
MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト) MOS試験対策講座(Excel・Word)
夏期集中 MOS資格取得講座(Excel・Word・PowerPoint)
色彩検定 2・3級 色彩検定講座(2・3級)
宅地建物取引士資格 宅地建物取引士資格対策講座
FP(ファイナンシャルプランナー)2・3級 ファイナンシャルプランナー講座(2・3級)
秘書検定 1・準1・2級 秘書検定講座(1・準1・2級)
※1級は学外通学講座
日商簿記 2・3級 簿記検定講座(2・3級)
世界遺産検定 2級 世界遺産検定(2級)
公務員教養試験 公務員教養試験対策講座
公務員保育士教養試験 公務員保育士教養試験対策講座
公務員保健士教養試験 公務員保健士教養試験対策講座
SPI(Synthetic Personality Inventory)総合適性検査 SPI計算対策基礎計算力アップ講座

Pick UP!

授業での学びを資格・検定の取得やスコアアップに繋げよう

正課科目での履修と共立アカデミー講座の受講で、合格やスコアアップをより確実なものにしましょう!

(1)TOEIC【教養教育科目】

正課科目でも正課外講座でも、
たくさん“英語”に触れる機会があります。

<対象科目>

英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

TOEICⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

共立アカデミーの「総合英語トレーニング」と「TOEIC対策講座」では、TOEICスコアを参考に、自身のレベルに合わせたコース選択が可能です。特に「TOEIC対策講座」は、学びの進捗に合わせて、受講期間中にコース変更することができます。
「毎日学べる英会話」は、ネイティブ教員による英会話レッスンで、空きコマで受講することができます。

(2)ITパスポート

正課科目で資格取得を目指し、
共立アカデミーの対策講座で合格に近づこう!

<対象科目>

ITメディア論

ITパスポート演習

ITパスポート活用演習(ワークショップ)

『ITメディア論』で知識を『ITパスポート演習』で総合力を身につけ、『ITパスポート活用演習(ワークショップ)』で課題提示と解決策を学びます。
共立アカデミーでは、春期と夏期の長期休暇期間に短期集中でITパスポートの概要を学べる試験対策講座を開講します。授業での学びをしっかり定着させて試験に挑戦しましょう。

(3)公務員試験・SPI対策

正課科目で公務員試験とSPI対策の勉強をして、
将来を考えるきっかけを掴もう!

<対象科目>

キャリア基礎実務(公務員・SPI対応)

卒業後の進路選択に必要な基本的な知識やスキルの習得に向けて、『キャリア実務基礎』で公務員試験やSPI(総合適性検査)に関する試験制度や概要を学び、理解を深めます。

授業の中で得た知識を、本番でより確実に発揮出来るように、
共立アカデミーでも対策講座を用意しています。

(4)秘書検定

正課科目で社会に出て役立つ知識を学び、
共立アカデミーの講座で検定に挑戦しよう!

<対象科目>

秘書実務を学ぶⅠ・Ⅱ

『秘書実務を学ぶⅠ・Ⅱ』では社会常識やマナーなど社会に出て役立つ知識の習得を目指します。学修のなかで秘書検定に繋がる知識も学べます。秘書検定の取得により、授業で得た知識を対外的に証明することができます。

共立アカデミーでは、2・準1・1級の対策講座を開講しています。
※1級は学外通学講座です。

(5)日商簿記

正課科目で学んだ知識を活かして、
共立アカデミーの講座で検定に挑戦しよう!

<対象科目>

ビジネス実務を学ぶⅠ・Ⅱ

『ビジネス実務を学ぶⅠ・Ⅱ』では日商簿記にも繋がる基本的な用語や簿記の仕組みの理解や書類の処理・作成など初歩的な実務を学ぶことができます。日商簿記の取得を目指すことで授業での学びを対外的に証明することが出来ます。

共立アカデミーでは、3・2級の対策講座を開講しています。

(6)TOEIC【文科専門科目】

文科 グローバル・コミュニケーションコースでは、専門科目でもTOEICを取り扱い、正課外講座と連動して、より高いスコアを目指します。

<対象科目>

TOEIC演習Ⅰ・Ⅱ

共立アカデミーの「TOEIC対策講座」では、TOEICスコアを参考に、自身のレベルに合わせたコース選択が可能です。学びの進捗に合わせて、受講期間中にコース変更することができます。

Pick UP!

独自奨学金で受験料を補助します!

共立女子短期大学では、学修成果の向上や修学支援を目的に、短大生限定の「資格取得・進路支援等給付金」制度 があります。資格取得することで受験料相当額が給付されます。
*申請制・給付には審査があります。