共立女子大学・共立女子短期大学

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家政学部[被服学科] 家政学部[被服学科]

アパレル情報コース

このコースで学ぶこと

被服マーケティング演習

人々の嗜好や流行といった要素が複雑にからむアパレル産業では、アパレル造形を学び、その現場を知り尽くした人材が、さらに情報処理などのシステムサイエンスを身につけ、マーケティング情報を整理・分析することが必要です。
本コースではアパレル・ファッションを科学的にとらえ、経営企画に携わることができる知識・技術を身につけていきます。アパレル・ファッション分野を、ビジネス的視点で、実践的に学ぶことができます。

  • コスメティックマーケティング論

  • 被服材料学実験

様々な取り組み

卒業論文・卒業制作・卒業演習発表会

被服学科では毎年4年生による卒業論文・卒業制作・卒業演習発表会を開催しています。発表会は口頭発表プログラムとポスターセッションプログラムから成り、大学の学びの集大成が一堂に集います。
アパレル情報コースからはアパレル業界に関するさまざまな研究調査や、被服環境に関する研究、スクリーン染色によるゆかたの制作など、多彩な論文・作品が紹介されました。

学生メッセージ

“企業のブランド戦略を衣服の縫製から分析。被服について幅広く学べます”

入学後、衣服制作よりも「どう売るか」の戦略に興味が湧き、流通やマーケティングまで体系的に学べるアパレル情報を専攻。同じファストファッションでも、流行重視か機能性重視かを繊維や縫製から分かるように。卒論は、化粧品の購買にどうSNSが影響しているかを研究しました。

A.Y.さん

卒業生メッセージ

“仮説と全く違う結果が出るのがマーケティングの面白さです!”

科目選択の幅が広い被服学科で、特に興味をもったのは、アパレル に関するマーケティング論、販売論が学べる授業でした。市場調査の実習を行った際、自分の予想と異なる結果が出たことに驚き、マーケティングを仕事にしたいと思うように。実際にマーケティングの仕事をしてみて、この世界の奥深さを感じています。

S.Y. さん
2013年3月卒業
クラシエホームプロダクツ株式会社

研究室紹介

幅広く学びながら将来を育む被服学科での学び

被服マーケティングを中心に教えている藤田雅夫先生(以下「先」)と、藤田先生の研究室出身の卒業生でアパレルブランドで販売を行っているK.W.さん(以下「卒」)、被服学科アパレル情報コース3年生のM.M.さん(以下「学」)に被服学科での学びについてお聞きしました。

  • 学:高校時代からアパレル企画の道に進みたくて、藤田先生の「被服マーケティング演習」では興味深く学んでいます。人の心理や行動からアパレル業界を見たり、ブランドを立ち上げると仮定し、どんな戦略を立てるかプレゼンするなど実践的な授業が多く、楽しみながら学べます。Wさんは今どんな仕事をしていますか?
  • 卒:今はアパレルブランドで販売をしていますが、マーケティングや材料についての知識を身につけたことも、服作りなどの実技を行ったこともすべての学びが役立っています。
  • 学:販売をしていても実技が役立つのですね?
  • 卒:服ができるまでの過程や、商品が店頭に並ぶまでの流れなど、全体像を理解していると接客時に役立ちます。
  • 先:たしかに社会に出てから役立つ知識は色々と学べます。でも、それだけではなく『将来、働くことが楽しみになる芽』を植えつけたいという想いで教えています。
  • 学:先生は、どんな仕事をしていたのですか?
  • 先:化粧品会社の営業からスタートして、マーケティングや経営企画、商品開発を経て、ファッション研究所の所長など様々な経験をしましたね。
  • 卒:企画の道に進みたいなら、藤田先生の研究室はおすすめです。商品を作り始めるまでの過程を学べるのは役立つと思います。先生はどういう想いで学生と接しているのですか?
  • 先:元気でいてくれれば、それでいい!そのくらいの気持ちで教えています。興味のあることを一生懸命学び、それを仕事にしてがんばってくれれば、満足です。
  • 学:ますます先生の研究室で学びたくなりました。

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