家政学部 被服学科ファッションビジネスコース
ファッションビジネスコースの教育研究
専門的な被服の知識・技術を修得し、新たなファッションビジネスを創出する人材を育成
スマートフォンやSNS、AIに代表される情報通信技術の急速な進歩と、新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大によってファッションビジネスを取り巻く環境は大きく変化しました。エネルギー・食糧・水などの資源の枯渇や地球温暖化の問題によって、持続可能な社会の実現があらゆる産業に求められています。被服学科では、グローバルな視点で社会課題を理解し、SDGsに向けた次世代のファッションビジネスを創出する人材育成を進めています。既存のEC等に加えてDigital TwinやMetaverseなどのデジタルテクノロジーを基盤にした包括的なファッションビジネスの提案や、廃棄物を活用して新しい付加価値を創出するアップサイクルをテーマにしたサステナブルファッションの社会実装に取り組んでいます。
授業紹介
デザイン企画I・II
ファッションデザインを発想する方法や、スタイリング、コーディネート、アイテム展開、ディテールを考慮したデザイン展開について学びます。実際にファッションブランドを想定した商品企画のためのファッショントレンド予測や企画書作成も行います。