共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

就職・資格

取得可能な免許・資格(大学)

取得可能な免許・資格(大学)

将来はあの仕事に就きたい。そんな目標に向かって科目を選んで勉強するのもひとつの学びの形。共立では免許や資格が取得できる多くの講座が設けられています。大学卒業後の進路がまだ漠然としている人も免許や資格を持っていれば進路選択の幅が広がります。

共立での取得可能な免許・資格について

中学校・高等学校教諭(一種)

教職課程を履修することにより、高等学校教諭および中学校教諭の一種普通免許状が取得できます。なお、教職課程の履修者で、教員採用試験の受験希望者を対象に、教員採用試験学習会を開講しています。

小学校教諭(一種)

児童学科の小学校の教職等に関わる所定の科目を履修することにより、小学校教諭の一種普通免許状が取得できます。現在の小学校教諭には、教職に対する情熱、教育の専門家としての確かな力量、総合的な人間力が求められるようになっています。

幼稚園教諭(一種)

児童学科のカリキュラムを履修することにより、幼稚園教諭の一種普通免許状が取得できます。現在の幼稚園教諭には、自らが資質向上に向けて積極的に取り組み、保護者や地域社会の幼稚園に対する多様なニーズに対応できる高い専門性が求められるようになっています。

保育士

保育所や児童福祉施設などで保育を担う専門職
保育所をはじめ児童養護施設・障害児施設などの児童福祉施設、保健センターや病院において、専門的知識及び技術をもって、児童の保育及び児童の保護者に対する支援を行います。近年、地域の子育ての中核を担う専門職として保育士の重要性がますます高まっています。

司書教諭

学校図書の管理・読書指導
小学校、中学校、高等学校などの学校図書館を管理し、生徒に対しては読書の指導などを行います。

司書

図書資料の収集・分類・管理・資料検索のアドバイス
国立国会図書館や公共図書館など各種の図書館で図書資料の収集・分類・管理や貸し出し業務を行います。

学芸員

博物館や美術館における作品の調査・研究
博物館や美術館に所属し、各種資料の収集や保管をはじめ、調査・研究など、館の運営の各種事業に携わります。

認定心理士

多様化する保育・教育ニーズに対応
心理学の専門家として仕事をするために必要な基礎的学力と技能を学んだ人に与えられる資格です。保育・教育実践の場では子どもの心を育む心理学の専門性が必要とされるようになってきています。

管理栄養士/栄養士

食と栄養に関する高度な指導
病院、学校、事務所など、大規模な給食施設、保健所や保健センターなどの施設で栄養指導に携わります。栄養士は、栄養学に基づいたメニューづくりや栄養管理を担当し、また栄養指導や食生活指導を通じて健康な生活をバックアップします。管理栄養士は、社会生活における高度な食生活指導や、医療・介護・教育分野での食教育に総合的に取り組むという指導的役割を担っています。とくに複雑な給食管理や食事管理、療養のための栄養指導などは大切な仕事となっています。

栄養教諭

食育のスペシャリスト
学校給食の運営と同時に学級の時間や教科の要請により、食の教育を分担し、教育目標のもとに保健委員会、養護教諭や担任などと連携をとり、学校としての食の教育にあたります。また、保護者など地域との協力で食の教育についての連携をとるコーディネーターの役目も期待されます。

食品衛生管理者

食品衛生管理と監督・指導
乳製品や食肉製品など、とくに衛生の考慮が必要とされる食品製造業や食品加工業において、衛生上の品質管理に携わります。同時に、それら食品の製造・加工に従事する者の監督と指導も行います。

食品衛生監視員

食品衛生の安全性を監視
国および地方公務員の専門職のひとつで、食品関係の営業施設の食品衛生上の安全性を監視します。また、添加物、器具や容器包装などの衛生状態を検査し、不良品の製造や販売の監視、細菌の有無や有害物質の検査などを行います。

フードスペシャリスト

食文化を幅広くアプローチ
食品の品質を評価する技能や食生活に関する専門知識を有し、それらに関する的確な情報を企業や消費者に提供したり、快適な食事ができるような食空間をコーディネートするなど活躍の場は多岐にわたります。資格試験の合格者にはフードスペシャリスト協会により認定・資格証が交付されます。

衣料管理士(テキスタイルアドバイザー)1級

繊維のスペシャリスト
繊維製品に関する商品企画をはじめ製造・加工、販売・仕入れ、商品の試験・分析、消費者の実態把握、コンサルタントなど、幅広い活躍分野があります。被服学科の必要単位を修得後、最終試験合格者に与えられます。

1級建築士・2級建築士

建築の設計・施工
建築において、計画・意匠・構造・材料・設備・法規などの知識を総合的に活用し、設計、見積もり、工事監理等まで担当します。

●資格取得フロー

インテリアプランナー

インテリアをトータルに担当
住宅をはじめ、商業施設やオフィス、公共施設などあらゆる建築物を対象に、インテリアの企画から、設計、工事管理までをトータルに行います。

●資格取得フロー

日本語教師養成課程

世界に日本語を教える
日本語教師養成課程を修了するために必要な単位を修得した者に対し、卒業時に本学の修了証書を授与します。

看護師

多様化する医療ニーズに対応
少子化・高齢化の急激な進行と、保健・医療・福祉のボーダレス化、医療の高度化・専門化といった要因によって、新たな医療ニーズが生まれています。そのため病院での看護にとどまらず、保健・福祉施設や介護医療ビジネス、研究機関あるいは国際貢献などのさまざまな分野での活躍が期待されています。

■看護学部修了時に受験資格が取得できます。