HOME

社会連携

地域連携

地域行事への協力

地域行事への協力

地元商店街の行事「本の街・神田すずらんまつり」への参加

 地元の神田すずらん通り商店街が主催する「本の街・神田すずらんまつり」へ、本学も様々な形で参加・協力しています。看護学部の学生による「健康チェック~測ってみよう酸素飽和度~」や、公認学生団体・吹奏楽団の演奏、家政学部建築・デザイン学科の学生が製作したゆるキャラ「じんぼうチョウ」の出演のほか、運営ボランティアとしても多くの学生たちが活躍し、地域の方々と一緒に神保町を盛り上げています。

神田すずらんまつり

「東京マラソンまつり」への参加

 毎年2月に行われる「東京マラソン」にあわせて開催される「東京マラソン祭り」へ、公認学生団体・フラ部が参加しています。神保町交差点の特設会場で披露するフラは、沿道を埋め尽くして応援する観衆の方々を魅了し、マラソンランナーの方々への声援にも負けない喝采をいただいています。

東京マラソン祭り

「神保町ブックフェスティバル」への参画

 毎年秋に行われる「神保町ブックフェスティバル」に本学の学生や教職員が、サークル・研究室単位での協力やボランティアでの協力等、様々な形で参画し、地域の活性化に貢献しています。

「神保町ブックフェスティバル」への参画

カレーグランプリへの参加

 2019年11月2日(土)~11月3日(日)、千代田区神田小川町の小川広場で開催された、日本最大級のカレーイベント「第9回 神田カレーグランプリ」(本年度来場者数 約46,000人)に「共立女子大学ブース」が初出展し、本学の社会連携PRなど行いました。
 OGやご家族が共立生という方も含め、2日間で延べ400人以上の方にブースへお立ち寄りいただきました。本学の学生は、ボランティアとしても地域社会イベントを支えています。

カレーグランプリへの参加