共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

キャンパスライフ

クラブ・サークル

クラブ・サークル

共立女子大学・共立女子短期大学クラブ・サークル

大学公認の53団体が、クラブ・サークル活動を行っています。
文化系、伝統文化系、音楽系、体育系の他に「共立祭運営委員会」等の団体もあります。

委員会等

共立祭運営委員会 共立祭の成功を目標に、週に1日程、定例会を開催しています。共立祭が近くなると準備作業も忙しくなります。企業、参加団体、学校等と調整することにも対応しています。
公認学生団体連合会
(公認サークル連合会)
公認学生団体の中から、数名の代表者によって構成され、全公認団体のために活動しています。主に新入生歓迎会の実施や学生団体紹介冊子を作成しています。

公認部会

公認部会とは、大学生活において部活動を重点的な位置づけとして活動する学生団体を指しています。

文化系部会
共立女子大学・共立女子短期大学放送研究部 放送研究部 番組発表会を目標に、アナウンス練習、映像制作、ラジオドラマの企画・制作をしています。 DJやMIX(ミキサー)のライセンス取得も目指します。イベントの司会も引き受けています。
共立女子大学・共立女子短期大学華道部小原流 華道部小原流 OHARA World(学内展示)や合同展で成果を発揮するために、週に1日稽古しています。学内のイベント時にはお花で大学を華やかにします。合宿も実施し、部員間交流を深めます。
共立女子大学・共立女子短期大学狂言研究会 狂言研究会 和泉流狂言師の先生からご指導いただき、定期公演や合同公演を目標に週に3日稽古しています。また、六大学狂言研究会連絡協議会に所属しています。  
共立女子大学・共立女子短期大学茶道部 茶道部 初心者から経験者まで皆で楽しみながら、年に数回の茶会を目標に、週に2日、和室で稽古しています。表千家不白流の先生を招聘し、茶道の知識のみならず礼儀・教養も学びます。
共立女子大学・共立女子短期大学フラダンスサークル フラダンスサークル 各種イベントでの披露を目標に、週に2日皆で楽しく練習しています。警察署の交通安全イベントや老人ホームでの披露も行い、観客に笑顔を届けます。
共立女子大学・共立女子短期大学合唱団 合唱団 初心者から経験者まで皆で高め合いながら、定期演奏会、ジョイントコンサートを目標に、練習しています。ボイストレーナーによる指導を受け、大短の式典にも協力しています。
共立女子大学・共立女子短期大学筝曲部 筝曲部 生田流のお筝を皆で楽しく学びながら、定期演奏会や合同演奏会を目標に、週に2日、和室で活動しています。関東学生三曲連盟に所属して他大学の箏曲部とも協力しています。
体育系部会
共立女子大学・共立女子短期大学競技ダンス部 競技ダンス部 早稲田大学のパートナー校として活動しています。ほぼ全員が初心者から始め、全日本学生競技ダンス選手権大会、東京六大学競技ダンス選手権大会を目標に練習しています。
共立女子大学・共立女子短期大学剣道部 剣道部 関東女子学生剣道選手権大会、東都女子大学剣道大会を目標に、週に3日練習しています。昇段のための指導も受け、初心者でも努力次第で在学中に弐段まで取ることが出来ます。
共立女子大学・共立女子短期大学ボート部 ボート部 全日本大学選手権大会などの公式戦を目標に、戸田艇庫で練習しています。コースに面した女子大唯一の合宿所を持ち、練習環境に恵まれています。
共立女子大学・共立女子短期大学硬式庭球部 硬式庭球部 関東大学テニスリーグ、関東学生テニス選手権を目標に、週に2日神田一ツ橋キャンパスで、週末は八王子キャンパスで練習しています。初心者も多く、団結して試合に臨んでいきます。
共立女子大学・共立女子短期大学ダンスサークル ダンスサークル 年2回主催しているダンスイベントと共立祭での発表を目標に練習しています。初心者からでも、様々なジャンルのダンスに挑戦できます。
共立女子大学・共立女子短期大学チアリーダー部 チアリーダー部 入学後に始めたメンバーが半分以上ですが、全日本学生チアリーディング選手権大会を目標に掲げ、「元気!勇気!笑顔!」をモットーに練習しています。
共立女子大学・共立女子短期大学テコンドー部 テコンドー部 キョルギ大会(組手)やプセム大会(型)を目標に練習を行っています。長期休みには、本場韓国で合宿もしています。
共立女子大学・共立女子短期大学ラクロス部 ラクロス部 関東学生ラクロスリーグでの昇格を目標に練習しています。ほぼ全員が初心者から始めるので、無理なく上達できます。

公認サークル

年間を通して団体活動を自らのペースで着実に行う学生団体。

文化系
映画研究部 週に1日程度の部会で映画の鑑賞・制作をしています。共立祭で自主制作映画を上映することを目標に、映画好きな学生が集って楽しく活動しています。
英語研究会 ディスカッション大会の主催を目標に、週に2日の定例会の他、他大学のディスカッション大会にも参加しています。明治神宮や皇居周辺で英語ガイドの実践にも挑戦しています。
絵本制作サークル
れもん舎
楽しく絵本を制作します。作品展の開催を目標に、週に2回定例会を開きます。季節に合ったカードの作成、外部で開催されているおはなし会やワークショップにも協力しています。
演劇研究部 初心者から経験者まで皆で高め合いながら、年に数回予定している定期公演を目標に稽古しています。観客を楽しませるため、ダンスにも挑戦しています。
考古学愛好会 共立祭での展示発表を目標に、皆で楽しく夏合宿での発掘体験や遺跡見学をします。博物館見学から知識の習得、展示方法の学びも行っています。
雑学研究会 定例会の開催、博物館・展示会の見学、街の散策などで仕入れた知識を、共立祭で展示発表しています。トレンドを参考に、話題の場所には足を運んでいます。
社会福祉サークル 月に2回の定例会、老人ホームでの交流、子供との遠足交流、D&A Network(子ども対象のワークショップ)活動をしています。行事運営をしながら、様々な年代の方と交流しています。
写真部 ほとんどが入学後に始めたメンバーですが、皆で楽しみながら、作品展の開催を目標に、月に1度の定例会、撮影会、展示会の見学をしています。学内イベントでの撮影も担っています。
手話サークル 薫会 手話検定の合格を目標に、週に1日程度、皆で手話を練習しています。初心者ばかりですが、共立祭では、手話と共に歌を披露しています。
食で世界を笑顔にする会
くすくす
毎週水曜日の学食TFT(Table For Two)メニューを開発することを目標に、週に1日部会を開いて活動しています。
陶芸サークル 共立祭での展示・販売会を目標に、週に3日、皆で楽しみながら、自由に陶芸作品を制作しています。念入りな準備によって共立祭では毎年好評を博し、多くの来場客で賑わいます。
Natural Food Circle 皆で楽しみながら、月に2回、料理会を実施しています。年間を通じてテーマを設け、テーマに沿った食事とデザートを交互に作ります。
美術部 初心者から経験者まで皆で技術を伝え合いながら、展示会や合同展の開催を目標に絵画作品を制作しています。美術館を見学して感性を高め、作品制作に活かすことも怠りません。
ファッション研究会 ファッションショー開催を目標に活動しています。ショーが近くなると連日、デザインした衣装のチェック、ショー当日の動きの確認などの準備があり、自らショーを完成させます。
文芸制作サークル
文士会
部誌(作品集、批評本など)の制作を目標に、企画・編集、原稿作成をしています。アットホームな雰囲気のなかで、皆が和気あいあいと活動しています。
まんが研究会 初心者から経験者まで皆で楽しみながら、年に2回部誌の制作を目標に、定例会・作品制作をしています。大所帯で活動しているので、各々の得意分野で力を発揮できます。
ミュージカル研究部 初心者から経験者まで皆で高め合いながら、秋の定期公演を目標に、週に2日、練習しています。歌唱力に加え、視覚的にも観客を魅了できるよう、バレエのステップも学んでいます。
ユースホステルサークル 日々の行事を確実に運営することを目標に、定例会・ユースホステル合宿・子供対象イベントを実施しています。東京理科大学や芝浦工業大学と合同で開催しています。
伝統文化系
華道部 池坊 いけばなの根源である池坊の歴史や技術を学べます。共立祭での展示やお免状の取得を目的とし楽しくお稽古しています。
華道部 古流 KYORITSU Exhibition(学内展示)で日頃の成果を発揮し、学内を明るく彩ります。留学生向けの体験会を実施して和の伝統を海外にも広めています。
華道部 草月流 共立祭での展示を目標に、月に2回程度稽古しています。自由な作風を特徴とする流派なので、野菜や果物を生けるなど、創造力が求められます。
きもの着付倶楽部 前期は浴衣を、後期は袷(あわせ)と名古屋帯の着付けの習得を目標に、週に1日稽古しています。着付けにとどまらず、所作を学び、和装で過ごす浴衣dayや遠足も実施しています。
香道部 年に数回実施する香席を目標に、週に1日和室で稽古しています。作法や香道にまつわる古典文学・植物・暦・日本語についての知識も増やします。
日本舞踊研究会 秋に行う共立講堂での定期公演を目標に、週に1日和室で稽古しています。宗家藤間流の先生から日本舞踊に関する知識や技術、そしてマナーなどをご指導いただいています。
フラワーデザイン研究会 入学後に始めたメンバーが多く、共立祭での販売会を目標に、月に1度の稽古をしています。季節の花を使用するので、日常生活にも役立ちます。
音楽系
サウンドクリエイティブ 年に数回実施する定期ライブを目標に、学内スタジオで練習しています。東京理科大学と合同でライブを行うこともあります。
室内楽団 初心者から経験者まで皆で高め合いながら、週に2日練習しています。演奏会を目標に、皆で協力しながら活動しています。
吹奏楽団 冬の定期演奏会を目標に練習しています。他の音楽団体とのコラボ演奏をするなど、活動の幅を広げて挑戦を続けています。
二胡サークル 胡弓と呼ばれる中国の伝統的な楽器 二胡の音色を耳にする機会が近年増えています。入学後に始めたメンバーばかりで、共立祭での演奏ステージを目標に楽しく練習しています。
フォークソングクラブ 定期演奏会やジョイントコンサートを目標に、初心者から経験者まで皆で練習しています。明治大学、日本大学と合同で演奏会を実施しています。
マンドリンクラブ 入部時はほとんど全員が初心者ですが、定期演奏会やジョイントコンサートを目標に練習をして、様々な曲を演奏できる技術を身に着けていきます。
体育系
カヌー部 全日本学生カヌースプリント選手権大会、関東学生カヌースプリント選手権大会を目標に、週末に戸田艇庫で練習しています。夏休みには長期合宿も行い、技術と親睦を深めます。
サッカー部 初心者から経験者まで皆で、週に2日練習しています。先輩、後輩間で協力しレディースフットサル大会に出場しています。
バスケットボール部 関東大学女子バスケットボールリーグを目標に、週2日練習しています。初心者から経験者まで皆で楽しく活動しています。
バドミントン部 バドミントンが好きなメンバーが、楽しく活動しています。練習を通して、体力や技術のみでなく人との関わり方を身に着けることも目標です。
バレーボール部 神田一ツ橋キャンパス内の体育館で初心者から経験者まで楽しく練習しています。関東学生バレーボール連盟に所属しています。
フィギュアスケートクラブ 週に1日、新横浜スケートセンターで練習し、全日本学生フィギュアスケート選手権大会、関東学生フリースケーティング選手権大会が目標です。初心者も多く所属しています。
公認準備団体
ゴルフ部 東京ドーム・スポドリのゴルフエリアや都内の契約練習場で随時練習しています。初心者でもコースに出られるよう上達します。

※リンクの貼ってある団体はそれぞれのホームページにリンクしていますので、あわせてご覧下さい。
(各団体のホームページに掲載されている広告は、本学とは一切関係がございません。)

学内公認団体用 様式集

様式7-1:活動計画書・活動報告書 WORD file
様式7-2:活動参加者名簿 WORD file
様式9:学外者入構許可願 WORD file
様式10:処理依頼書(共通) WORD file
様式11:施設使用許可申請書 WORD file
サイネージ(モニター)掲載テンプレート PowerPoint file

4月提出用

様式1:年間活動計画書 概要 WORD file
様式2:年間活動計画書 月別 WORD file
様式3:部員名簿 EXCEL file
様式4-1:学外者招聘願 WORD file
様式5:年間活動報告書 WORD file
会計報告 EXCEL file
新入部員名簿(5月末提出用) EXCEL file