共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

大学院 看護学研究科

トピックス

2018年度 共立女子大学大学院看護学研究科(修士課程)説明会のご案内

 共立女子大学大学院看護学研究科(修士課程)は、2017年4月に開設した新しい課程です。今年も、共立女子大学ホームカミングデイ2018に合わせて、看護学研究科(修士課程)説明会を開催します。
 地域包括ケアの時代に対応したカリキュラムを特徴とし、社会人も対応した授業時間となっています。申し込み不要ですので、気軽にご参加ください。

日 時 2018年7月1日(日) 15時~15時45分
会 場 共立女子大学神田一ツ橋キャンパス 3号館3階・演習室(〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-27)
内 容
 1.研究科長あいさつ
 2.看護学研究科(修士課程)の概要
 3.カリキュラムの紹介
 4.2019年度入試について
 5.質疑、個別相談
対 象 看護学部等に在学中の方、看護職・看護教員として勤務されている方(看護学研究科は男女共学です。)
問合せ 看護学研究科入試担当(北川) kkitagawa@kyoritsu-wu.ac.jp

※2018年度 共立女子大学大学院看護学研究科(修士課程)説明会ちらし(PDF)

2018年度看護学研究科看護学専攻(修士課程)に2回生4名の院生が入学しました!

 2018年4月1日(日)に看護学研究科看護学専攻(修士課程)の2回生4名が入学され、歓迎会を行いました。
 今年は1回生(M2)のみなさんが歓迎会の企画・運営を担当してくださいました。
 2回生(M1)の皆さんは先輩たちに、具体的な大学院生活と研究について話を聞くことができ、大変心強かったようです。
 M2の皆さんも、M1の皆さんの入学を心から歓迎し、新しく仲間が増えたことを嬉しく思っているようでした。

看護学研究科看護学専攻(修士課程)に4名の院生が入学しました。

 2017年4月1日(土)に看護学研究科看護学専攻(修士課程)の第1回生4名が入学し、歓迎会を行いました。4名の院生のみなさんは、仕事をしながら学業と研究に取り組むため、「両立できるのだろうか」と心配しているところもありましたが、それぞれに夢と期待をもってこの日を迎えたようでした。

 一方、教員は、2週間あまり前の3月15日(水)には、看護学部第1回生を送り出し、彼女らの成長を嬉しく思う気持ちの中に寂しさもある状況でしたが、看護学研究科看護学専攻(修士課程)を開設し、“本学で学業と研究に取り組みたい!”と思ってくださる院生のみなさんを迎え入れることをとても待ちわびておりました。教員にとっても新たなスタートとなりました。