STUDENT INTERVIEW
学生インタビュー
文科

実践的な学びと興味を広げる学びで広がる進路選択

駒形 優奈さん
文科 心理学コース2年
神奈川県立瀬谷高等学校出身

Q1 現在の学部(学科・コース・専攻・専修)に進学を決めた理由は?

文科の一番の魅力は先生、助手さんとの距離が近いことだと思います。相談をしやすい環境が整っているため、2年という短い時間の中で納得できる進路を安心した環境で決めることができます。また心理学コースは実践の授業が多く、現場で働いていた先生に教えていただけることも魅力の一つだと思います。心理学コースでは基礎的な心理学の知識はもちろん、興味を持った分野を更に掘り下げて学べる場が揃っています。私は心理学を学ぶことができる数少ない短期大学の中で先生、授業内容共に充実しているところに魅力を感じたため本学に入学しました。将来は短期大学在学時に学んだ心理を理解するということを活かして4年制マーケティングについて学び、仕事で活かして行きたいと考えています。

Q2大学卒業後の進路は?

被服学科でアパレル業界のマーケティングを学びたいと考えています。

Q3 将来に向けて今努力していることは?

繊維管理士の資格を取るための勉強と、編入に控えて小中学の理系科目を復習しています。

Q4 授業以外で力を入れて取り組んでいることは?

サークル活動です。サークルでは1年から2年時は会計として、次年度から副部長として活動します。私のサークルは衣装を制作し、講堂でショーをやることが主な活動内容です。個人で衣装を制作するため、テーマに合わせて観客の目を引く衣装の制作を目指しています。またショーでの動画、照明、撮影もすべて部員で行います。個人で制作することが主な活動ではありますが、サークルを知らない人でも魅力に取り憑かれるようなショーを全員で作り上げることを目標に活動しています。

Q5 共立女子大学・短期大学の先生や学生の雰囲気は?

先生は和やかで話しやすい方が多いと思います。質問をすると必ず親身になって教えていただけます。また学生は真面目な子が多く、切磋琢磨できる環境だと思います。

Q6 キャンパスやキャンパス周辺でお気に入りスポットは?

私は本館近くにあるすずらん通りがお気に入りです。雑貨はもちろん、美味しい中華料理屋や見たことのない本や雑誌が売っているお店があり、魅力が詰まった通りだと思います。

Q7 キャンパスライフの楽しさ、充実感は?

学生、先生ともに距離が近いため進路に不安を持たず、安心して学びを深められます。また他学部や他学科の授業を履修することもできるため、幅広く興味のあることを学ぶことができ、交友関係も広がります!サークルは主に学生だけで運営をするためとても大変ではありますが達成感があり、そのおかげで仲間とより絆深めることができます。

受験生への応援メッセージ

就職したい分野が曖昧でも、大学に入学してからしっかりと考えることができるので安心してほしいです!また大学に入ると自由な時間が増えるので、好きなことをたくさん見つけられると思います。大変かとは思いますが無理せず、目標に邁進してください!いつか学校で会える日を楽しみにしております。