STUDENT INTERVIEW
学生インタビュー
文科

留学生や海外の人と気軽に話せるアットホームな雰囲気が魅力

工藤 京香さん
文科 英語コース2年
東京都立杉並高等学校出身

Q1 現在の学部(学科・コース・専攻・専修)に進学を決めた理由は?

英語コースの魅力はアットホームな雰囲気とイベントや国際交流が充実している点だと感じます。私は、高校時代オープンキャンパスに参加し、短大でも留学や国際交流できると知り英語コースを選択しました。実際に講義内で留学生や海外ゲストスピーカーの方とお話ししたり、英語スピーチコンテストに挑戦したり、入学後もコースの魅力を感じています。また、少人数クラスであったり、助手さんがとても親身になって下さるので、文科全体がアットホームで居心地が良いです。将来は学びを生かし、社会問題や自身の考えを発信できる分野で活躍したいと考えています。

Q2大学卒業後の進路は?

共立女子大学、国際学部に編入し、語学力向上と異文化理解を深め、将来は世界の社会問題を発信できる人物になりたいです。

Q3 将来に向けて今努力していることは?

編入が決まったので、編入に向けて、気になったニュースを書き留めたり、大学受験で使っていた世界史の本を読み返したりしています。

Q4 授業以外で力を入れて取り組んでいることは?

学内のイベントに参加することです。実際に英語スピーチコンテストやオープンキャンパススタッフ、エッセイコンテストなどに参加しました。将来は社会問題を発信できるマスメディアや広告業界で活躍したいと考えているので、これらの活動で発信力を身に着けたいと思っています。

Q5 共立女子大学・短期大学の先生や学生の雰囲気は?

先生も学生も落ち着きの中に明るさがあり、アットホームな雰囲気です。

Q6 キャンパスやキャンパス周辺でお気に入りスポットは?

二号館のラーニングコモンズのソファー席で友達とオンライン授業を受けていました。学校近くのお肉屋さんがおいしいです。

Q7 キャンパスライフの楽しさ、充実感は?

講義だけでなく、スピーチコンテストや留学生とのクリスマスパーティーなどイベントも充実していて、楽しみながら学びを得ています。オープンキャンパススタッフやイベントなどで他の学生から刺激を受けたり、将来に向けてまずは編入の準備を頑張っています!

受験生への応援メッセージ

受験勉強お疲れ様です。今はとても大変だと思いますが、息抜きとして大学を調べてみたり、オープンキャンパスに来たりして、将来を想像してわくわくした気持ちで受験に臨んでみてください。その大学の中に共立女子短大が入っていたら嬉しいです!入学後は忙しさの中に、確かに充実感と楽しさがあります。私も編入後に向けて勉強をしています、一緒に頑張りましょう!応援しています!