STUDENT INTERVIEW
学生インタビュー
看護学部

看護師の専門性と
保健師の専門性の両方が学べる

神下 愛華さん
看護学部 看護学科3年
東京都立飛鳥高等学校

Q1 現在の学部(学科・コース・専攻・専修)に進学を決めた理由は?

昔から人の役に立つ仕事に就きたいと考えており、看護師はもちろん、保健師の資格も取得できることから看護学部に進学を決めました。講義では多くの知識を取り入れ、演習では実技で技術を、事例展開で看護過程を学びました。また保健師課程では、保健師の役割や実際、地域看護など幅広い視点から看護を学んでいます。そしてそれらの学びを活かして将来は多くの人を笑顔にできる看護職者になりたいです。

Q2 大学卒業後の進路は?

看護師として病院に勤めたいです。そして、将来は保健師の仕事もしてみたいと思っています。

Q3 将来に向けて今努力していることは?

まずは国家試験合格に向けて、ちょっとした時間に過去問を解いたり、電車の移動時間でアプリを使用して復習をしたりしています。また、分からないことはすぐに調べて解決するようにしています。

Q4 授業以外で力を入れて取り組んでいることは?

アルバイトで、お客様との対話からコミュニケーションスキルを鍛えたり、ニーズを察して応えられる力をつけられるように努めています。また、バイト仲間が働きやすいように周りを見てサポートしたり、日々コミュニケーションをとって楽しくいられるようにしたりしています。

Q5 共立女子大学・短期大学の先生や学生の雰囲気は?

個性的な先生が多いですが、どの先生もとても真摯に学生に向き合ってくれます。女子大なので女子しかいないですが、意外と色々なタイプの学生がいると感じます。みんな真面目ですが、時間の使い方が上手い子が多いと感じます。勉強と遊びの時間をうまく分けてるのですごいと思います。

Q6 キャンパスやキャンパス周辺でお気に入りスポットは?

2号館の図書館が好きです。勉強のためのスペースがあり、静かで勉強に集中できますし。キャンパス周辺では皇居が好きです。皇居の周りは晴れてるとすごく気持ちがいいです。東京駅も近くて、ビルや外観が綺麗です。これぞ東京って感じられます。

Q7 キャンパスライフの楽しさ、充実感は?

専門的な勉強が主で毎日大変ですが、同じ目標を持った仲間と切磋琢磨したり、新たな友人と出会えて楽しいです!高校とは違う、空きコマでランチしたり、友達と語り合ったり、それぞれ有効に使うことが楽しみのひとつです!また、都心なので、授業終わりにどこかへ出かけやすいのも良いところです!

受験生への応援メッセージ

受験勉強はとても大変ですが、体調にだけは気をつけてたくさん食べてたくさん寝ましょう!たまにはゆっくりお風呂に入ってリラックスするのも効果的!自分はできると言い聞かせて、素敵な未来を想像しながら毎日過ごすと、自ずと結果もついてきます!笑顔で!大丈夫!君ならできる!!!