STUDENT INTERVIEW
学生インタビュー
文芸学部

想像以上に充実した1年に

坂田 七海さん
文芸学部 文芸学科1年
東京都立武蔵野北高等学校出身

Q1 現在の学部(学科・コース・専攻・専修)に進学を決めた理由は?

言語・文化・芸術・メディアと四領域にわたって幅広く学ぶことができるのが文芸学部の魅力だと思います。自分が選択した領域以外の授業を受けることもできるため、将来の選択肢が広がると感じています。私は、メディアや芸術に関わる仕事に興味があるため、学びの選択肢が広いこの学部に進学しました。

Q2 大学卒業後の進路は?

音楽や舞台など、日本のエンターテイメントを国内外に発信する仕事に就きたいです。

Q3 将来に向けて今努力していることは?

今まで自分が好きで見ていたジャンル以外のものを積極的に体験するようにしています。また、界隈ごとに、アーティストさんの売り方が違うと感じ、PRの仕方を調べています。

Q4 授業以外で力を入れて取り組んでいることは?

インカレでアカペラサークルに入り、演者としての責任を果たすことや、企画・運営についての経験を増やしているところです。また、塾講師のアルバイトを通して、物事を簡潔にわかりやすく伝えることや、コミュニケーション能力の向上にも努めています。

Q5 共立女子大学・短期大学の先生や学生の雰囲気は?

学生の疑問や悩みに寄り添ってくれる先生が多いです。学生も、好きなことややりたいことにまっすぐ向き合っている人が多いと思います。

Q6 キャンパスやキャンパス周辺でお気に入りスポットは?

東京ドームが近いので、周辺の商業施設に友人と遊びに行くことがあります。

Q7 キャンパスライフの楽しさ、充実感は?

専門的な授業がたくさんあり、自分の頑張り次第でスキルをたくさん身に着けることができます。学内での交友関係はもちろん、インカレサークルなど、積極的に動けば動くほど人間関係や学びも広がっていくと思います。また、自分のために使える時間も増えたことで、趣味に没頭することもでき、とても充実した毎日を過ごしています!

受験生への応援メッセージ

自分自身、この半年で入学前に考えていたものより多くのことを学び、経験しました。受験勉強はなかなか思い通りにいかず、苦しいこともたくさんあると思いますが、理想のキャンパスライフや将来を思い浮かべながら、最後まで自分の進みたい道に向かって頑張ってください!