ALUMNI INTERVIEW
卒業生インタビュー
家政学部 被服学科

卒業生から在学生へのキャリア選択のアドバイス

森 瑠菜さん
家政学部 被服学科(2012年度卒業)
株式会社Salesforce.com 勤務

Q1 共立女子大学卒業後のキャリア年表を教えてください。

大手の証券会社に7年間勤務した後、株式会社セールスフォース・ドットコム(外資系IT企業)に転職をしました。

Q2 転職のきっかけを教えてください。

「営業としての力を試したい」
私にとっての営業の魅力は、お客様との信頼関係です。いざという時、一番に助けてくれるのはお客様でした。証券会社での個人営業では、もちろん大変なこともありました。しかしどんな時も、一番に手を差し伸べてくれたのはお客様でした。常に相手を想い、努力する。その結果、かけがえのない関係を築いていくことができます。そんな営業の魅力に惹かれて、更に広いフィールドで自分の力を試したいと思いました。

Q3 現在のお仕事のやりがいについて具体的に教えてください

「成長業界で、No.1として努力することは最高に楽しい」
今の会社(株式会社Salesforce.com)は、IT業界の中でも、顧客管理システム(CRM)で世界No.1の会社です。成長するマーケットで、前職の金融機関での経験を活かして、金融機関のIT化の支援ができること、社会的影響力の大きい案件にも関われることが、日々のやりがいにつながっています。

Q4 共立女子大学・学科の魅力を教えてください

「自信は学生時代の小さな成功体験から」
実習や授業を通して、プレゼンテーションをする機会が多いことが共立女子大学の1番の魅力だと思います。学生生活の中で、小さな成功体験を重ねられたことが、自分への自信、さらには行動力につながっています。