ALUMNI INTERVIEW
卒業生インタビュー
文芸学部

苦手なことにも前向きに取り組んだ経験から
初めてのことにも臆せず挑めるように

古屋嘉子さん
文芸学部 英語英米文学コース(2019年度卒業)
SGホールディングスグループ((株)ワールドサプライ)

Q1 現在の職業と会社を選んだ理由を大学の学びを軸に教えてください

英語を活用したいと思い英語を生かせる物流業界を志望しました。在学中にネイティブの先生の授業を受講し、海外の人と話す面白さと言語の壁を越えたコミュニケーションに魅力を感じ、英語を使った仕事がしたいと考えました。また英語文学を通じて、様々な国の文化や歴史を学べたことも海外への興味を持った理由の一つです。

Q2 現在のお仕事の内容について具体的に教えてください

会社のシステム全般を担当しています。現在は業務で使用するPCのセッティングや荷物を出荷する際に必要なシステムの登録等を行っています。また、先輩社員の方々に同行して、お客様に弊社のシステムを導入しに行ったり、お客様と業務で必要なシステムの打ち合わせを行ったりしています。

Q3 現在のお仕事のやりがいについて具体的に教えてください

文系だった私にとってシステムは遠くかけ離れた存在でした。0からシステムに関して学ばないといけないといけないので、大変なことも多くあり日々奮闘していますが、新しい知識をたくさん身に付けられるので面白いです。

Q4 大学の学びで、今のお仕事に活かせていることを具体的に教えてください

ネイティブの先生の授業を受講したことが印象に残っています。コミュニケーションの授業では、うまく話せない自分にもどかしさを感じ悔しかったこと、Writingの授業では、エッセイでの文章の組み立て方に苦戦し、語彙量の少なさに苦労したことを覚えています。しかし、これらを経験したことによって英語力を向上させたいという意識が芽生えスキルアップすることができました。結果的にスキルアップした英語力が今の業界選びに繋がっています。

Q5 学生生活の中で、学び以外の内容で印象に残っていることを教えてください。

大学の留学制度を利用して1年間留学したことです。初めての海外生活で不安なことだらけでしたが、英語しか話せない環境のおかげで度胸と英語力がかなり向上しました。アルバイトもできたことで、海外で働くことを経験できたのも大きな財産です。今でも向こうで知り合った友達とは連絡を取りあっています。

Q6 今後のキャリアデザインをどのようにお考えか教えてください

20代半ばで結婚出来たらよいと考えています。仕事は辞めることなく続けていく予定です。女性としてのキャリアも仕事のキャリアもどちらも築いていきたいと考えています。

Q7 共立女子大学卒業後のキャリア年表を教えてください

2020年4月 SGホールディングスグループ入社

Q8 共立女子大学・学科の魅力を教えてください

自分の興味があることはコースに関わらず、授業を受講できるところです。メディアや劇芸術の授業も多く受講しましたが、どれも興味深い内容ばかりで英語英米文学コースにいながらも、他コースの授業も学べたのはとても良かったと思います。またサポート体制もしっかりしているで、困ったことがあれば先生方だけでなく、助手さんもしっかりとサポートしてくださいます。大学の立地もとても良いので空きコマや放課後などの時間を有意義に使えることも魅力の一つです。