共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

キャンパスライフ

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2019年03月06日

キャンパス情報

共立アカデミー(Start Up)

共立アカデミー

 学生生活では、「自ら学ぶ」ことを通して成長することが大切です。そのためには授業はもちろん授業以外の教育や活動にも積極的に取り組むことが不可欠です。共立女子大学・共立女子短期大学では、授業以外の教育の一つとして、「共立アカデミー」と呼称し、幅広い知識と教養を身につけ、自らの目標を達成するための講座を多数用意しています。

 資格取得から趣味・教養まで、学生の皆さんの「学びたい!身につけたい!」というニーズに応え、内容を厳選し、安価で質の高い講座を提供しています。授業+α の様々な体験を通して自分の可能性を発見し、将来へのステップアップにつなげてください。

 また、共立アカデミーは生涯学習の場として、卒業生をはじめ、保護者の方や一般の方も参加することができます。学生の皆さんにとって社会の先輩方と共に学ぶことは大変良い刺激となり、人生を学ぶ貴重な体験の場ともなります。

 

共立アカデミーについてくわしくはこちら

 


 

 

受講生(在学生)の声

 

【きっと役立つ在学生無料講座】

「アカウンティング、入門の入門」

・アカウンティングの視点から決算書を見てみると、今まで分からなかった特徴や流れについて理解することが出来ました。具体例があって、とても分かり易かったです。

 

「JAL工場見学SKY MUSEUM」

・JALなどの航空関連の職種に興味があり、受講しました。整備場やミュージアムの施設は自分では見学することがなかなか難しいと思うので、共立アカデミーで参加することができ良かったです。話も丁寧でわかりやすく、歴史や豆知識を多く紹介して下さり、印象に残りました。

 

「最新のニュースがわかる!読める!」

・ニュースは日頃あまり観ないけど、ひとつひとつ細かくニュースについて教えて頂き、とてもわかりやすく、知識を得ることが出来てよかった。

 

「銀座ミツバチプロジェクト見学会」

・ハチによって、雄と雌が交尾する所が違うことや、都内でもミツバチを育てることができることが発見でした。ミツバチを育てることで蜜を採り、その蜜を使って地元の人達や、地域の人達と協力してものづくりをすることで、地域活性化につながるところに興味を持ちました。

 

「女性のための護身術」

・いざという時に身を守る知識を持てて、これから生きていく上で自信が付きました。

 

「女性が働き続けるために知っておきたい基礎知識」

・これから働く上で知っておかなければいけない大切なことばかりだった。困った時、立ち止まった時はいただいた資料を見て、授業を思い出したい。

 

 

【今こそ余裕をもって資格取得】

「秘書検定講座(2級・準1級・1級)」

・一般的な常識や知っておくとよいマナーなど、これからの将来に必ず役に立つことを学べて、いつも将来に対してなんとなく感じていた不安が少し減り、前向きになれた気がします。(2級クラス)

・講師の方の説明が丁寧でとても分かりやすかった。生徒に対しても対応が丁寧で、そういった点でも受講して良かったと感じた。(2級クラス)

・秘書検定2級を取得して、さらに上を目指そうと思い準1級を受けたが、本講座を学んで、より一層社会マナーが身につき、自分に自信をもてたと思う。(準1級クラス)

・1級というハードルの高い内容でしたが、とても丁寧かつ優しく、覚えるべきポイントはしっかりまとまっていて、時間のない自分にはとても助かった。(1級クラス)

 

「MOS試験講座(Excel・Word)」

・Excelが全く使えず、日頃のレポート作成に苦労していました。毎回講義内でこんな便利な機能があったのかと感心し、理解を深める努力をしました。ぜひ今度はWordも受講したいなと思いました。(Excelクラス)

・Wordの機能を知っているつもりでしたが、初めて知る機能も多かったので、今回短期で学べて良かったです。(Wordクラス)

 

「色彩検定講座(3級・2級)」

・色が見えている仕組みや色の影響を理解でき、今後のアパレルについての勉強に活かせると思うので、受講して良かったです。

・内容がとても良かったです。独学ではここまで勉強できないと思います。

 

「簿記検定講座(3級)」

・先生がとても丁寧に教えて下さって、数字が苦手な私でもなんとか理解することができました!

 

「医療事務検定講座」

・医療事務の試験のための知識以外に一般常識なども身につけられて、とてもためになりました。

・先生が優しくて判らない所を聞きやすい環境を作ってくれた。

 

「宅地建物取引士資格対策講座」

・授業の中で先生が色々と実例をあげて授業をして下さったので、とても良く理解できました。また、配布されるテキストやプリントなど、要点が簡潔にまとまっていて、とても参考になりました。

 

「国内旅行業務取扱管理者資格対策講座」

・航空業に興味があった為、受講を決めましたが、幅広く旅行業について知ることができ、JR、ホテル、旅行業者なども視野に入れて将来考えていこうと思いました。今まで知らないことだらけで、大変だったけど、質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

 

「世界遺産検定講座(3級・2級)」

・世界遺産ということで、日本だけでなく各国のものと並行しながら学習できたため、今後の大学の勉強でも生かせそうです。

・教科書には載っていない豆知識を合わせて教えて頂いたので、勉強する際にイメージが湧いて、記憶に残りやすかったです。

 

「アロマテラピー検定1・2級対策講座」

・以前よりアロマテラピーに興味があったので、受講しました。初めてのことなので不安もありましたが、丁寧にお教え頂き、楽しみながら学ぶことができました。

 

 

【就職活動をサポートする】

「SPI対策講座」

・非常にわかりやすい授業でした。とても難しいと思っていたSPIが、少しずつ解けるようになり満足です。受講して良かったと感じています。

・自分の苦手分野がわかり、これから何を重点に学習していけば良いのかが明確になりました。そして一人では絶対に解けないものも、講義の中でわかりやすく解説して頂き、感謝しております。

 

「公務員教養試験対策講座」

・自分の中の足りなかった知識が次々と補填されていってとても楽しかったです。公務員を目指していなくても、一般教養としてだけでも満足できる講座だと思います。

・科目数や範囲が広く自分で勉強することは難しいと考えていたため、重点ポイントを教えていただき、効率よく勉強できると思いました。

 

「グループディスカッション講座」

・グループディスカッションを行うにあたって気をつけること、企業の方が何を見ているのかを教えて頂けて、とても勉強になりました。

・グループディスカッションの練習は一人でできないので、この講座に参加できて良かったです。

・細かな部分まで指摘して頂けたので、グループディスカッション以外の面でも学ぶことが多く、充実した時間となりました。

 

「エアライン業界面接対策講座」

・立ち振る舞いから面接のポイントを詳しく教えて頂き、本番の面接のイメージができました。元CAの方やGSの方に会社のことを聞かせて頂けた点も良かったです。

・自分1人では気付かなかった話し方や行動など、一人一人丁寧にフィードバックしていただいたので、とてもわかりやすかったです。

 

「TOEIC®と就活、はじめの一歩」

・TOEIC®のスコアが高いと有利だとは思っていたが、就活につながること、また就活のことをここまで詳しく知れたのは初めてだった。講座を受けなかった人は後悔すると思います。

 

 

【グローバルに活躍するために】

「毎日学べる英会話」

 以前の自分と比べてスピーキング力とリスニング力が上がった気がします。毎日の積み重ねでしっかり身に付けることができました。楽しく受講できて良かったです。

 生の英語がたくさん聞けて、英語で会話する機会をもらえたことで、積極的に英語で発言できるようになりました。

 

「TOEIC®関連講座」

・先生のおかげで英語が好きになり、毎週くるのが楽しみになっていました。リスニング・音読・書く事の大切さを学ぶことができました。

・自分にTOEIC®で点数が取れるか不安だったけれど、先生に解き方のコツ、最短の解き方、時には問題を捨てる勇気、時間配分の仕方、等々教えていただき、最初に比べてTOEIC®の問題に対する抵抗がなくなった。受講してよかった。

 

「今日から変わる!英語の楽しみ方・学び方講座」

・英語に対してすごく印象が変わり、楽しく受けることができました。今回学んだことを活かして勉強を頑張ります。自分に向いている勉強法まで知る事ができ、とても良い経験になりました。

 

「英語で日本文化を紹介しよう」

・難しく考えすぎて全く言葉が出てこない、ということがよくありましたが簡単な言葉を使って表現できることを学んだので、これからはその練習ができればと思います。

 

「世界のことばで話してみよう!(韓国語)」(2019年度「はじめての韓国語」開講)

・ハングル文字に初めて接し、とても興味を持ちました。終始にこやかに話される先生で飽きることなく、とても楽しかったです。ありがとうございました。

 

 

【伝統・芸術で世界観を広げる】

「ミュージカル/歌舞伎/オペラ/バレエ/落語鑑賞会」

・事前解説があることで、鑑賞前にポイントを知ることができ、初心者でも楽しめた。

 

「三味線入門」

・時間があっという間に過ぎてしまうほど楽しかったです。三味線の種類や舞台での演者のことなど、周辺の知識もよくわかりました。

 

 

【ココロとカラダの感性を磨く】

「美文字講座」

・コンパクトな回数で字の矯正ができました。その道のプロの先生に教えて頂くということは、字がキレイになること以上のことを教えて頂けました。字と共に気持ちもキレイになった気がします。

 

「料理のきほん講座」

・普段あまり料理をしないので、新鮮でした。料理がとても楽しいことだと実感することができました。

 

「好感をもたれるメイクレッスン」

・今までの自分のやり方とは違う方法を学べました。メイクだけでなくスキンケアも教わり、すぐ実践していきたいです。

 

「暮らしに役立つ はじめてのアロマテラピー」

・とてもリラックスしながら良い気分で受講することができました。香りの効能を詳しく知ることができ、その時その時に適した香りがあるということを学び、これからも実践していきたいです。

 

「旬のお花を楽しむアレンジメント」

・花の知識も教えて頂き、もっと聞いていたい位楽しい時間でした。丁寧に教えて下さったので、初めてでも安心でした。

 

「心と身体すっきりヨガ/リラックスヨーガ」

・ヨガを難しいものというイメージで捉えていましたが、講座を通じて体に優しく日常に取り入れやすい動きであることがわかり、これから続けていきたいと思いました。

 

「クラシカルバレエレッスン」

・バレエは初めてでしたが、楽しかったです!最初は緊張しながら行きましたが、リラックスして習える環境で、1時間半あっというまでした。逆に短く感じるほど、授業は充実していました!

 

 

 

<<共立StartUp(学生生活に関すること)へ >>