START UP guide

ここからはじめる共立スタートアップガイド
共立女子大学・短期大学のスタートアップガイドです。
初めて共立に触れる方も、ぜひこのページをご覧ください。

知ってほしい。 共立の3つの特色
都心にあるキャンパス
Location

東京駅から一番近い大学!

神田一ツ橋キャンパスは、東京駅まで徒歩18分、東京の中心に近い場所に位置しています。多くの人や文化、企業などが集まる都心だからこその刺激の中で学ぶことができます。
また、将来に向けての就職活動でもアクセスの良さが有利に。東京、丸の内だけでなく新宿、渋谷など主要駅へのアクセスも抜群で、企業説明会やインターンシップへの参加にも便利です。最寄駅からも近く、首都圏近隣を中心にさまざまな地域から学生が集まっています。

5学部2科の学生がワンキャンパスで学ぶ

本学は創立から136年。
文化・経済の中心地である東京に位置する、5学部2科30分野の学問領域を有する総合大学です。さまざまな専門領域が集う総合大学だからこそ、他学部・他科の学生と共に学び、多様な価値観を養うことができます。

この環境がわたしを変える!PV動画公開中

キャンパスは東京の真ん中に位置し、神保町駅に隣接した場所にあります。立地を活かし、企業と連携した授業も行われています。また、多方面へのアクセスがしやすいことでインターンシップや就活もスムーズ。将来の可能性も広がります。

2
「リーダーシップ」を学べる
Leadership

変化が激しいこの時代だから

本学の考える”リーダーシップ”は、「他者と協力し合いながら物事を進めていく力」。これからの社会では他者との共存が必要不可欠です。“リーダーシップ”を身につけることは、学生生活、就職活動、そして、卒業後の社会人生活とあらゆる場面で活躍するための支えとなります。

どんな授業で「リーダーシップ」を学ぶの?

企業と連携して行う授業があります。そして、その中でリーダーシップを学びます。
協力企業から提示された課題に対して、学生だけでなく教員・LA・企業の関係者も参加して行われるグループワークでは、自分の役割を見つけたり、自分に合った力を考えていくことで「自分らしいリーダーシップ」を探求していきます。授業はグループワーク、レポート作成、ポスターセッションなどを通じて提案内容を練り上げ、プレゼンテーションまで行います。
※LAとは、チーム学修をサポートする人です。

「自分らしいリーダーシップを身につける」。それができるのが共立の学びです。授業はグループワーク形式で行われ、私は積極的にコミュニケーションをとることを意識し、受講しています。1年間の学びを通して、周囲を巻き込む力を身につけました。これが、私が身につけた私らしいリーダーシップです。

2
女子大ならではの面倒見の良さ
Support
放っておかない。みなさんの自立を支える伴走者です その結果が、卒業時満足度 97.0%

渡邉 里音さん 北園高等学校出身 

担任(アカデミックアドバイザー)の佐藤先生は、国際学部のお父さんと呼ばれています。学びや生活面のことまで、何でも相談できる存在です。私が進路に迷っていたときに、「社会人としての意義を身につけることを第一に考えて、新卒を大切にしてくれる会社を選んでは?」とアドバイスしてくれました。普段は自主性を信じ任せてくれますが、ここ一番のときに道を照らしてくれる、そんな先生です。

後藤 柚実香さん 四街道高等学校出身

授業や課題について疑問があるときは、いつも助手さんに聞きに行きます。質問に対して丁寧に答えてくれるので、話しかけやすく頼りになる存在です。普段は優しくフランク。でも課題の遅れや欠席が目立つ場合には、きちんと指導してくれます。だからこそ信頼でき、学生一人ひとりのことを気にかけてくれているのだと思います。進路のことなど迷ったときはみんな相談しに行きます。

松山 倭文伽さん 桜丘高等学校出身

コロナ禍の就職活動ということで戸惑いもありましたが、キャリアサポートではオンラインを活用してエントリーシート添削や面接対策をいち早く実施してくれました。また、共立では就職活動前に全学生対象の個人面談があります。自分自身の強みの把握や、スケジュールの進め方など相談でき、安心して就職活動を始められました。

土井 絵里菜さん 印旛明誠高等学校出身

自分自身を成長させたい!という思いから、「新入生の履修登録サポートプロジェクト」に参加しました。プロジェクトを進行する上で必要なタスク確認や外部との調整を職員の方に協力いただき、目標としていたパンフレット制作と相談会を実施することができました。プロジェクトを通して課題の本質を捉え、解決に向けたプロセスを導き出す力が身につきました。

キーワードから見つけよう

学部・学科 LINK

ACTION PLAN

出願までに知っておくことは、ここにある!

入学者選抜について知りたい

知る