学校法人 共立女子学園

関連情報 関連情報

HOME

関連情報

共立女子学園内託児所について

共立女子学園内託児所について

 共立女子学園では、平成29年4月より、在学生の修学支援及び教職員の子育て支援の一環として、神田一ツ橋キャンパス6号館1階に以下の通り託児所を開設しました。

設置者と運営者

 託児サービスを行う共立女子学園内託児所は、学校法人共立女子学園が設置し、託児サービスの運営は株式会社小学館集英社プロダクションが行います。

利用対象

 お預かりするお子さまは、学校法人共立女子学園が設置する大学等の学生・教職員(学内者)およびさくらんぼ利用者ならびに千代田区在住者等(学外者)の、原則生後6ヵ月から未就学の健康な乳幼児です。

学内者
  1. <学生>
    共立女子大学・大学院の学生、共立女子短期大学の学生
    ※科目等履修生等も含みます。
  2. <教職員>
    専任教職員、嘱託教職員、非常勤講師、非常勤職員
    ※2ヶ月以内の短期アルバイトは学外者となります。
学外者
  1. <さくらんぼ利用者>
  2. <千代田区在住者等>

定員

 同一時間内定員5名程度。ただし、同一時間にお預かりするお子さまの年齢構成等により、定員が上下する場合があります。予めご了承ください。

実施時間

月~金曜日 9時30分~18時30分

休園日
  1. 土曜日、日曜日、祝日
    ※学園行事等開催の場合、事前のお申込みで利用できる場合があります。
  2. 年末年始期間
  3. 全校休校日
  4. 利用者からの予約がない日

※上記時間以外でも、利用できる場合があります。
※休園日は年度によって異なりますので、共立女子学園人事課 電話03-3237-2421にお問い合わせください。

利用方法・キャンセル等

 完全予約制です。事前の登録手続きが必要です。

登録手続き

 共立女子学園事務局人事課より登録申込書類一式を受け取り、必要事項を記入した所定の用紙と添付書類を人事課にご提出ください。(登録手続きに関する問い合わせ先:人事課 電話03-3237-2421)また、提出書類のうち「預金口座振替依頼書」は金融機関にて必要な手続きを済ませご提出ください。
手続きが済み次第、小学館集英社プロダクションより申込者様へ登録完了通知および会員カードをお送りいたします。

※登録手続きには、書類ご提出からカードがお手元に届くまで2週間程度を要します。
登録手続きはお子様1人につき初回のみとし、ご利用希望者の身分(学内者・学外者)が変更となった場合の再度の登録は不要です。
ただし、ご利用対象者としての資格を喪失した方が再度利用対象者となり利用をご希望する場合は、改めて登録手続きが必要です。

ご提出いただくもの
  1. 共立女子学園内託児所サービス利用登録申込書
  2. 預金口座振替依頼書(金融機関の確認印の押されたもの)
  3. 健康保険証・免許証・住民票の写し等、いずれか1点(保護者さま確認)
    ※コピーを添付してください。
  4. 健康保険証 コピー(お子さま)
  5. 母子手帳(お子さまの健康状態確認)
    ※お誕生から直近の健診・予防接種結果のページまでのコピーを添付してください。

ご予約

 事前に、事業者へお電話(フリーダイヤル:0120-834988 受付時間:月~金曜日9:00~18:00)にて「共立女子学園内託児所サービス」とご予約ください。
予約の際に、人数の都合上(お子さまを安全にお預かりするため)、お断りする場合がありますので、お早めのご予約をおすすめします。

  1. 定期利用の場合:前月20日までに翌月の予約一覧表を提出
  2. 一時利用の場合:原則として利用希望日の3営業日前までに電話にて予約申込
    ※3営業日以降に予約される際はお電話にてご相談下さい。
    ※ご予約時間の急な変更はお受けすることが出来ませんのでご注意ください。

キャンセル

 キャンセルの場合はご利用予定日の2営業日前の18時までに必ず事業者(フリーダイヤル:0120-834988 受付時間:月~金曜日9:00~18:00)へご一報ください。以降のご連絡になりますと、キャンセル料が発生いたしますので、ご注意ください。キャンセル料は下記の通りです。

  1. 前日キャンセル:ご予約時間に対する利用料金の50%(前営業日18時までの連絡)
  2. 当日キャンセル:ご予約時間に対する利用料金の100%(前営業日18時以降および当日営業時間内連絡)
  3. ご利用日当日、予約時間を30分経過しても連絡なくお見えにならない場合は、当日キャンセル扱いとなりますので、ご注意ください。

お預かりについて

  1. ご利用当日、託児室受付に、お預かりに必要な荷物とご利用カードをご持参の上お越しください。(事前の登録手続きならびにご予約が必要となります。)当日のお子さまの体調を確認させていただいた上で、お預かりいたします。
  2. ご予約時間の5分前より受付いたします。お預かりするにあたり、注意すべき点やご要望等がございましたら、受付時に保育スタッフへお伝えください。

ご利用当日の持ち物

 お子さまの着替え(オムツ・おしりナップ・下着・洋服)、ハンドタオル、バスタオル、お食事・おやつなど、水分、粉ミルク・哺乳瓶など調乳用具一式等
※すべての持ち物に、ご記名をお願いいたします。

食事について

 託児室では調理はいたしません。電子レンジの加熱とお湯のご提供のみ行います。水分補給については、各自ご用意ください。
※お預かりしたお食事について、保管場所や温度には十分配慮いたしますが、万が一お子さまの体調不良等が生じた場合、当託児室では一切責任を負いかねますので、予めご了承ください。

荷物について

 お子さまのお預かりに必要な物のみのお預かりとさせていただきます。但し、お預かりした物の破損・紛失に関しましては一切の責任は負いかねますのでご了承ください。貴重品などはお預けになりませんようお願いいたします。

お迎えについて

 お名前をお申し出の上、会員カードをご提示ください。お子さまの名前を確認いたします。原則として、お預かり時と同じ方にお願いしておりますが、ご変更がある場合には、事前にお申し出ください。お迎え時に身分証明証をご提示いただきます。事前のご通知なくお迎えの方が異なる場合は、安全上、お子さまのお引渡しはできかねますので予めご了承ください。(身分証明証の例:免許証・健康保険証・母子手帳など)

延長について

 急なご都合でお迎えが遅くなる場合は、必ず託児室へご連絡をお願いいたします。(電話03-3237-1358)お迎え予定時間を過ぎた場合は、15分超過で、30分の追加料金がご請求に加算となります。また、お預かりからお迎え予定時間を経過しても保護者さまから何の連絡もなく、緊急連絡先・ご自宅に長時間連絡が取れない場合は、事業者の判断により、学校法人共立女子学園に報告のうえ児童相談所等公的機関に届け出ることがありますのでご了承ください。

ご精算について

 ご利用料金は、ご指定の銀行口座からの自動決済となります。毎月末日締め(当月1日~当月末日まで)で精算し、締日後15営業日までにお手元に届くようご請求書を発行いたします。口座振替日は請求書受領月の末日(土日にあたる場合は翌営業日)です。領収書の発行が必要な場合は、事前にお申し出ください。

託児中のケガ・発熱等について

 保護者さまもしくは、事前にご登録いただいております緊急連絡先に、至急連絡をとらせていただきます。

災害時の対応

 学園からの指示・情報に注意し、行動してください。

災害伝言ダイヤルについて

 地震などの大きな災害が発生すると、被災地への電話が大量に殺到し、回線が大変混雑し、つながりにくくなります。災害が発生した場合、災害伝言ダイヤルに、メッセージを残します。

操作手順
  1. 171をダイヤルします。
  2. ガイダンスに従って、再生2をダイヤルします。
  3. ガイダンスに従って、託児室電話番号を市外局番からダイヤルします。

その他

 万が一の場合は賠償保険の補償範囲内で賠償させていただきます。当託児室ではお子さまをお預かりする際の安心をお約束するためのベビーシッター賠償責任保険に加入しております。

 利用料金の詳細につきましては、共立女子学園人事課までお問い合わせ下さい。(問い合わせ先:人事課 電話03-3237-2421)