家政学部[被服学科] 家政学部[被服学科]

ニュース一覧へ戻る

家政学部 被服学科ニュース詳細

更新日:2021年02月15日

その他

被服学科3年生向けの就職活動報告会を実施しました。

  2020年4月7日の新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言から、企業の説明会や選考方法が大きく変更され、学生の就職活動も大きく様変わりしています。2021年度も新型コロナウイルス感染症の影響が想定されることから、被服学科では2021年2月1日に、3年生を対象とした4年生の就職活動報告会を開催しました。報告会では、自宅からオンラインで参加する学生と会場(本館204教室)の学生・教職員が交流できるようにGoogle Meetを活用しました。

  最初に3年生担任の教員から就職活動報告会の概要について説明があり、続いて被服学科卒業生の就職先として多いファッション・アパレル企業、銀行等の金融系企業への内定者、公立中学校・高等学校の教員採用試験合格者の合計5名から、体験談の紹介と3年生へのアドバイスがありました。事前に実施した3年生へのアンケート結果の要望に対応して、就職活動の準備や進め方、オンライン面接対応から面接時の服装まで含めて学生の視点で説明していただきました。さらに、就職活動で苦労した4年生から、失敗談や落ち込んだ時の気持ちの切り替え方などについて語っていただきました。

 参加した3年生からは「就活を頑張ろうという意思が芽生えた」「コロナ禍の就活のイメージが描けた」「直接質問が出来てモチベーションが上がった」などの感想がありました。被服学科ではこれからも社会の変化に対応し、本学の学生支援課キャリア支援グループをはじめ、被服学科の卒業生とも連携して、様々な形で学生のキャリア支援に取り組みます。

関連リンク

共立女子大学 家政学部 被服学科

被服学科の紹介独自の取り組み

被服学科ニュース

被服学科の卒業生にお話を伺いました。

「基礎ゼミナール」で被服学科卒業生と1年生が交流しました。