国際学部

Faculty of International Studies

ニュース一覧へ戻る

国際学部ニュース詳細

更新日:2022年12月26日

作品紹介

【国際学部】GSEプログラム参加学生による座談会を開催しました

 GSEプログラムに参加している学生の生の声を聞き、今後の発展に役立てるためにGSE座談会を11月10日(木)に開催しました。

 トピックについて意見を述べる参加学生8名とアシスタントとして司会進行と座談会のメモを担当する2名の学生が参加し、「GSEプログラムでの学び」をテーマとして、以下の3つのトピックについてグループワーク形式で意見交換を行いました。

・GSEプログラムで満足していること、良かったこと

・GSEプログラムで不満に思うこと、大変なこと

・GSEプログラムの改善点

 

 今回のGSE座談会にアシスタントとして参加した、弓削さん、眞瀬さんの感想です。

 

弓削さん

「短い時間で多くの意見が挙がって議論に時間をかけることができ、限られた時間でしたが、有意義な会であったと思います。また、GSEに所属して感じている良い部分も悪い部分も、生徒のみで共有して共感し合える今回のような場では新しい発見もあり、私自身にとっても有意義な時間でした。今回の座談会での議論を通してGSEプログラムが生徒にとってより良い環境になればと思います。」

 

眞瀬さん

「今回唯一の1年生として座談会に参加し、先輩方の貴重な意見を聞くことが出来ました。実際にプログラムに参加していて共感することもあれば、オンラインでの授業の是非のように経験していないことに対する意見もあり、とても有意義な時間でした。この座談会はGSEプログラムの質の向上のために開かれていましたが、「先輩との交流」という点においてとても良い機会だと思いました。また機会があれば是非参加したいと思います。」

               

                           左:弓削さん  右:眞瀬さん

 

 GSEプログラムでは、今回のGSE座談会で得た学生からの貴重な意見を通じて、今後の取り組みに活かしていきます。

 

 GSEプログラムについて詳しく知りたい方は、以下のサイトをご覧ください。

 

 

 

↓↓ 国際学部の情報は以下からもご覧いただけます ↓↓