国際学部

Faculty of International Studies

ニュース一覧へ戻る

国際学部ニュース詳細

更新日:2021年08月20日

その他

【国際学部】8/10(火) オープンキャンパスを開催しました

2021年8月10日、オープンキャンパスを開催しました。緊急事態宣言の発出に伴い、事前予約制をとるなど、感染対策をとったうえで実施しました。また普段は2号館の講義室にて実施していますが、今回は午前の部を共立講堂で行いました。国際学部が行ったイベントの当日の様子をお伝えします。




学部・学科紹介、入試のポイント

 学部長の西山暁義先生が、国際学部での学びやカリキュラム等について、昨年度来のコロナ禍における対応も含め紹介しました。

また国際学部の入試のポイントについても、解説を行いました。





体験授業 

 国際学部の教員が体験授業を行います。国際学部での学びを体験できます。


 今回は、国際学部准教授の佐原彩子先生による「移民大国アメリカ」の講義が行われました。講義はまず、移民とは何かという導入から行われ、日米間の移民の特徴の違いやアメリカの移民に関する制度が説明されました。



 体験授業は毎回異なる教員が担当します。国際学部での学びを体験してみませんか?



学部紹介動画

 今回のオープンキャンパスの特別コンテンツとして、国際学部の学部紹介動画を放映しました。



トークライブ

 今回は、国際学部准教授の西村めぐみ先生と、3年生の加藤さんが登壇しました。西村先生からの質問に応答する形で、まず、加藤さんが大学での学修、アルバイト、インターンシップ、資格取得など様々なことに取り組んだ3年間を振り返り、紹介しました。加藤さんは国際学部での学生生活について、「共立女子大学国際学部の良いところベスト3」などを説明しました。また、加藤さんはチューター活動なども積極的に行っており、充実した学生生活の様子が垣間見えるトークライブとなりました。実際に国際学部で学ぶ学生の声を聞くことができるのは、オープンキャンパスのトークライブならではといえます。今後も、国際学部の教員や学生が登壇します。ぜひご来場ください。





◆◇◆◇◆ 国際学部に関する情報は以下からもご覧いただけます ◆◇◆◇◆