更新日:2021年10月04日
授業紹介
「被服学ゼミナールA・B」3クラス合同成果発表会の映像を公開しました。
被服学科専門科目の「被服学ゼミナールA・B」では、学年を越えて協力し、自ら主体的に学ぶアクティブ・ラーニングを実践しています。 2021年7月21日(水)に、本館1階ロビーにて02・03・04クラス合同の成果発表会を開催し、YouTubeライブ配信を行いました。
「着物はワードローブの一部になるか -久留米絣編- 」というテーマで、久留米絣協同組合から久留米絣の着物を借用し、日常に着用したいと考える木綿着物のコーディネートや、木綿着物の着用の可能性について検討し、プレゼンテーションとファッションショーを行いました。
「サーキュラーファッション 」というテーマで、サステナブル、SDGs、サーキュラーエコノミー、アップサイクル、トレーサビリティなどについてファッションの視点から検討して作品を創造し、成果物のプレゼンテーションとファッションショーを行いました。
「スマートファッションアクセサリ 」というテーマで、キュート、ラブリー、チャーミングをキーワードに、ウェアラブルコンピュータを用いた、アクセサリをデザインして制作し、ファッションショーを行いました。
以下のリンクから、ぜひ学生たちの成果をご覧ください。
02クラス 着物はワードローブの一部になるか -久留米絣編-