短期大学の魅力
KYORITSU WOMEN'S JUNIOR COLLEGE

本学の短期大学は生活科学科、文科の2科で編成されています。
幅広い教養と専門性を学び、2年後を見据えたキャリア支援で、
就職・進学と広い選択肢から自分にあった将来を見つけることができます。
ここでは本学の短期大学の魅力をご紹介します。

選択肢

学びの広さが将来の可能性を広げる

「今はまだ将来の目標が決まっていない」といった
不安があっても大丈夫です。
学びを通して将来像を見つけ、
そこから就職・進学を実現することが可能です。

就職

キャリアサポートが充実しているから就職に結びつく!

学生支援はキャリア支援グループのサポートだけでなく、科独自のサポート体制も充実。1年次から授業内外で徹底したサポートを行い、学生一人ひとりを就職へと結びつけます。

サポート例
  • 【主な就職先(過去実績)】
    三菱鉛筆(株)/JA全農/横浜信用金庫/国分グループ本社(株)/(株)明治/(株)ミリアルリゾートホテルズ/ 緑屋電気(株)
    順不同

編入学

短期大学から4年制大学へ編入学し、学びの専門性をさらに高めることも!

学内編入学だけでなく、他大学の推薦指定校編入学もあり、
それぞれの希望にあった進学先を見つけることができます。
編入学先の選択肢が多いのも本学の魅力です。

併設大学である共立女子大学への編入学特別推薦入試制度があります。
  • 家政学部/文芸学部
    他大学8名

  • 文芸学部/国際学部
    他大学4名

  • 【他大学への編入学実績例(過去3年間)】
    日本大学、二松学舎大学、國學院大学、東京女子大学、武蔵野大学、東京経済大学、
    大正大学、法政大学、昭和女子大学 など
    ※他大学への編入学実績例は、一般編入学を含む。

キャリアサポート

授業内外で卒業後の進路を手厚くサポート

就職や編入学と学生の希望する進路が実現できるように一人ひとりが求める支援を
数多く定施してます。以下ではサポートの一部をご紹介します。

就職サポート

知る

「知る」を支えるプログラム
  • 簿記、秘書検定、医療事務など実際に資格を取得した卒業生や外部講師を招き、資格が導くキャリア形成や働き方を学べる科目です。

  • 内定を得た2年次生から1年次生への体験報告プレゼンテーションや座談会を開催。就職活動のリアルが聞けます。

考える

「考える」を支えるプログラム
  • 「科」で目指せる職業分野で活躍する専門家による講義。将来像をイメージするきっかけになります。

  • 外部講師による講義形式の指導や、一対一の個人指導で、卒業後のキャリア形成を学びます。

トライする

「トライする」を支えるプログラム
  • 将来に向けたキャリア支援を行う科目。学生は担当教員への相談したり指導を受けながら学内のイベントや講座に参加し、卒業後の進路実現を目指します。

  • 外部講師からエントリーシートの添削を受けられます。どのような文章が良いのか、狙いはどこかなどについて具体的に指導していただきます。

編入学サポート

学生がスムーズに大学へ編入学ができるよう、編入学をした先輩を招いて、行われる会。学生は編入学前に準備しておくことから、実際の編入学試験対策、編入学後 に注意することまで、実体験に基づくアドバイスを直接聞くことができます。

資格

授業内外で資格取得へチャレンジできる!
資格取得の例

ITパスポート【短期大学開放科目】

授業で資格取得を目指し、
共立アカデミーの対策講座で合格に近づこう!

『ITパスポート論』で知識を『ITパスポート演習』で総合力を身につけ、『ITパスポート活用演習(ワークショップ)』で課題提示と解決策を学びます。
共立アカデミーでは、春期と夏期の長期休暇期間にITパスポートの概要を学べる試験対策講座を開講します。授業での学びをしっかり定着させて試験に挑戦しましょう。

秘書検定

正課科目で学んだ知識を活かして、
共立アカデミーの講座で検定に挑戦!

『秘書実務を学ぶⅠ・Ⅱ』では社会常識やマナーなど社会に出て役立つ知識の修得を目指します。学修のなかで秘書検定に繋がる知識も学べます。秘書検定の取得を目指すことで授業での学びを対外的に証明することが出来ます。
共立アカデミーの検定講座を受講することで、より合格に近づきます。

2022年後期講座からは対面での実施(Web受講も対応)

共立サービスラーニング

「共立女子短期大学サービスラーニング」始まります

共立女子短期大学サービスラーニングとは、
「課題解決型授業」と「社会活動」を組み合わせることで、
「共立リーダーシップ」の獲得を目指す科目です。
*2024年度開講予定

学費

4年制大学の約半分!

ご家庭の経済的負担が軽減でき、学ぶ意欲を支える奨学金制度が複数あります。

PICK UP!独自奨学金で受験料を補助します!

共立女子短期大学には、学修成果の向上や修学支援を目的に、「資格取得・進路支援等給付金」制度があります。
資格取得することで受験料相当額が給付されます。
*申請制・給付には審査があります。

入学者選抜

自分の得意で受験できる、さまざまな選抜方法
学生インタビュー
就職内定者の声
関口 茜 さん
生活科学科 生活デザインコース 2年
東京都立稔ヶ丘高等学校出身
全国農業協同組合連合会 内定

全学に加え短期大学独自の
支援を活用し、内定を引き寄せる

就職活動が本格化するよりも前に準備を完璧にしたいと思い、1年次の11月頃からキャリア支援グループを活用し始めました。人前で話すのが得意ではなく、面接に苦手意識を持っていたので職員の方と練習を重ねることに。具体的なアドバイスや応援の言葉をいただいたことで、本番でも緊張することなく、思ったことを話せるようになれました。自身を客観視することで見つけた自分なりの強みは、大きな自信にもつながりました。また、SPI対策講座や、進路が決まった2年次の講演会など、短期大学独自の講座やイベントにも参加。短期大学生向けの企業説明会もあり、少人数での実施なため、企業の方とも話しやすく、企業理解が深まりました。内定先のJA全農は多角的に日本の農業を支えている組織。業務を通じて自分自身 も成長していきたいです。

編入学合格者の声
共立女子大学に編入学
共立女子大学 文芸学部 文芸学科
言語・文学領域日本語・日本文学専修
大島 杏美佳 さん
文科 日本文化・表現コース(旧日本文学・表現コース)2年
江戸川女子中学校・高等学校(東京都)出身

本学独自の編入制度を活用
大学でより専門性を深めたい

入学時から四年制大学への編入学を視野に入れ、そのための情報を集めると同時に、学修面でも一定以上の成績を取ることを自分に課していました。共立女子大学へは、本学独自の編入学特別推薦を活用。これは本学の在学生のみが利用でき、合格の可能性が高く、2年次の8月には合否が決まる制度です。早期に決まることで、その後の時間を有効活用でき、学びにより力をいれることができます。また受験に向けては、試験に役立つ英語対策講座や先輩からアドバイスをもらえる機会があり、大いに役立ちました。編入学後は江戸川乱歩について詳しく学び、専門性を深めていきます。

他大学に編入学
日本大学 文理学部 体育学科
竹澤 未桜 さん
生活科学科 生活デザインコース
(旧食・健康コース)2年
埼玉県立大宮南高等学校出身

学内の幅広いサポート制度が
私の新たな目標を後押し

学んだ栄養知識を活かしてスポーツ指導者になりたいと思い、編入学を決意。試験対策とし て、学内のさまざまなプログラムを活用したことが合格につながりました。編入学に向けて、編入学ガイダンスで受験の流れから対策を教わり、小論文対策講座や共立アカデミーの文章力をアップさせる講座などを受講し、少しずつ対策を進める日々でした。それだけでなく、キャリア支援グループでは面接対策を、担任の先生から過去問題の解説・解答のサポートを受けることができたのも合格に結びついた理由です。また、OGによる編入学体験報告会 でモチベーションを高めるなど、幅広い支援を受験に活かすことができました。