一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2019年10月16日

国内での交流

2019年度留学生歓迎会を開催しました!

 

2019年10月3日(木)17時より、神田一ツ橋キャンパス2号館2階のロハスカフェにおいて、 留学生、在学生、

教職員合わせて40名近くの方にご参加いただき、4月および9月から受入の留学生歓迎会が行われました。

 

村上副学長からのご挨拶に続き、フランス、中国、ベナン共和国からの留学生が、それぞれ日本語で自己紹介しましたが、

流暢な日本語に一同が驚きました。

 

最後に文芸学部の田口教授より『なぜ言語を身につけるのか』とのテーマでご講演があり、外国語を学ぶ大切さを改めて知ることができました。

終了後は、国際学部の李教授より乾杯のご挨拶をいただき、食事をしながら活発な交流が行われ、お互いの国の文化について理解を深める機会と

なりました。

 

ロハスカフェで行われた第二部では、文芸学部の北村先生、滝沢先生、国際学部の神田先生よりご挨拶をいただきました。

終了時刻になってもおしゃべりが止まらず、留学生をはじめ、皆さんの笑顔がキラキラと輝いているのがとても印象的でした。

留学生の皆さんには、これから共立女子大学でいろいろな経験を積んで、充実した留学生活を過ごして欲しいと願っています。また、留学生と知り合った

日本人学生のみなさんには、是非仲良くなって今後も交流を深めていただきたいと思います。

次回はもっと多くの方々にぜひ参加していただきたいと思っています。

今回参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

 

海外研修・留学・国際交流などの情報はこちら
                                                                      (発信=学生課 国際交流担当<本館2階>)

国際交流室では随時留学に関する個別相談を行っております。

お気軽にお問い合わせください。