一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2019年08月05日

派遣留学生の声

7月 アメリカ ペンシルベニア大学 派遣留学生より

提携校 アメリカ ペンシルべニア大学へ派遣中の留学生による、現地の声をお届けします。

 

 

アメリカ ペンシルベニア大学 派遣留学生(国際学部)より

ここ数カ月、ELPUPENNの生徒、ホストファミリーとの交流をして様々なことを学びました。文化の違いに悩むこともありましたが、

日本や日本人の良さが見えたり、改善点を見つけたりと毎日新しい発見があります。また、自分の将来について良く考えるようになりました。

ELPの生徒は、アメリカの大学や大学院に進むために英語を勉強しに来ている人が多く、年齢も様々です。自分は何のために英語を勉強しに来たのか、

何のために大学に通っているのか、とても考えさせられました。英語力の伸びはまだまだですが、たくさんの刺激を受けました。

セッションブレイクが1週間ほどあったので、ELPで出会った友達とフロリダ州へ行ってきました。旅行中の会話はもちろん英語です。自らで英語でプランを考え、

飛行機やホテルをとるは難しかったですが、とてもためになりました。

今セッションはもっと語彙力を増やし、より内容の濃い会話やディスカッションができるようにしたいです。

 

                                                海外研修・留学・国際交流などの情報はこちら
                                                 (発信=学生課 国際交流担当<本館2階>)