一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2019年07月08日

派遣留学生の声

7月 中国 中国人民大学 派遣交換留学生より

協定校 中国人民大学へ派遣中の留学生による現地の声をお届けします。

協定校 交換留学 中国 中国人民大学

 

 
 

 

中国人民大学 文芸学部 Tさんより

6月7~9日の三連休を利用し、河北省 モンゴル自治区へ行きました。

北京からバスで片道7時間ほどです。部屋のシャワーは氷水か熱湯しか出ず、2日間シャワーを浴びれず、まともなトイレもありませんでした。

モンゴルは二度目だったのですが、更に田舎だったこともあり慣れないことが多かったです。また、現地ツアーに参加したためお客さんは全員中国人で

ガイドも全て中国語だったので大変なことがとても多かったです。中には助けてくれる方もいらして、なんとか3日間過ごすことができました。

 刺激あるとても楽しい旅となりました!

 

6月21日に期末試験が終了し、友人と旅行に行く予定だったのですが、急遽日本へ帰ってしまい結局、一人で四川へ旅行に行きました!

急遽決まったので高铁の席が取れず8時間立ちっぱなしで、色々とハプニングはありましたが無事に到着しました。

目当てがパンダの基地を見ることだったので一人で満喫して北京へ帰ることができました。そして四川は辛い食べ物しかなく、

また一人でお店で食べるメニューがあまりなく食に関しては大変でした。また一人旅に挑戦しようと思いますが、次はきちんと計画を立てて

効率の良い旅をしようと思いました。

 

                 海外研修・留学・国際交流などの情報はこちら

                (発信=学生課 国際交流担当<本館2階>)