一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2016年04月08日

派遣留学生の声

「イギリス リーズ通信~派遣留学生より~」

本学より提携校イギリス・リーズのリーズ大学への派遣留学生による、現地からの生の声をお届けします。

 

11月07日


General Englishコースの授業を受けるリーズ大学のパーキンソンビル


リーズ大学外観

 

イギリス・リーズに到着して一ヶ月間は忙しく、あっという間に過ぎてしまいました。
リーズ大学では最初の一週間で全てのオリエンテーションが実施されます。
オリエンテーション初日に初めの一週間のスケジュールとファイル等をいただき、クラス分けのテストと面接を行いました。
そこで1ターム分のクラス全てが決まります。
その他、生活面から防犯についての注意、キャンパス内や教室の場所等を案内していただきました。

私のフラットは日本1人・インド3人・南米2人の合計6人です。全て女性です。
みんな良い人で共同スペースもきれいに使用しているのでとても住み心地がいいです。
また、他の寮に住んでいる友人の寮なども見させてもらいましたが、Leodisはとてもきれいな寮です。特に私の住んでいるC棟は改良された ばかりで本当にきれいです。

 
リーズ大学学生寮の外観
 
リーズ大学学生寮の共同キッチン
キッチン設備も完備され、キレイです!
 
リーズ大学のカフェテリア
 

留学期間 9月から1年間
I. M

 

10月10日


リーズ大学 キャンパス外観

 

イギリス・リーズに来てから6ヶ月が経ちました。
5~9月の期間は、イギリスで生活することには慣れましたが、現地の学部の学生が休暇中であったので、リーズにおらず、リーズの大学や街が閑散としており、あまり交流する場もありませんでした。
最近になって、ようやく、現地の学部の学生の授業がはじまり、大学や街にとても活気が出てきました。
また、いままでほとんど活動のなかったsocietyの活動もたくさんあり、現地の学生との交流の場が少しずつ増えてきました。

最近では、ホームパーティーに招待してもらったり、Japanese societyのイベントに参加したり、Language exchangeの制度でイギリス人と交流したり、毎日いろいろイベントがあります。
積極的に参加して、英語を話す機会を増やしたいと思っています。

いまのタームの学校の授業自体も前のタームより難易度が少し高く、日々学ぶことがたくさんあります。
これからの半年がとても楽しみです。

留学期間 4月から1年間
T. M