一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2016年04月11日

海外研修リポート

春季海外研修レポート(オーストラリア・クイーンズランド大学)

文芸学部 2年 K.S

 

 2月6日~28日の3週間、オーストラリア ブリスベンへ海外研修に行き、色々なことを学びました。何度か海外には行ったことはありましたが、約8時間の長い飛行時間を経験するのは初めてだったので楽しみと心配が半々でした。

 クイーンズランド大学に着くとすぐにホストファミリーと対面し、それぞれ家に向かったため初めは緊張していたし、耳も慣れず不安が大きかったです。しかしホストファミリーは温かく迎え入れてくれ、うまく話せない私の話も真剣に聞いてくれて嬉しかったです。ごはんも美味しく、休みの日は色々な所に連れて行ってくれました。私がお世話になったホストファミリーには4歳の男の子と7歳の女の子がいて、遊びながら簡単な会話ができたので徐々に英語に慣れることが出来て良い環境だったなと感じました。子供たちと一緒にいて面白いなと思った発見は英語版のポケモンの登場人物の名前が違うことや、追いかけっこのことを”tag”と言うことです。遊び方は日本の子供たちと変わらないのですが、英語での表現の仕方が異なるので新鮮でした。ホームステイをして苦労したことは、些細な会話を英語でどう表現したらいいのか分からなくてうまく伝えられなかったことです。後で調べると簡単な単語なのにでてこなくて、もっと語彙力を増やしたいと痛感しました。

 大学の授業は先生が聞き取りやすいスピードで話してくれたのでとても分かりやすかったです。ゲームなどを混ぜながらオーストラリアの文化や動物、名所などを楽しく学べました。週に約2回あるアクティビティーでは市内観光だけでなく、The Lone Pineでコアラやカンガルーを見たり、美術館やオーストラリアの生徒たちとボーリングに行ったり、テーブルマナーを学びハイティーをしたり、アボリジニーのダンスを見学したりと様々なことを経験できました。またクラス内でも新しい友達ができ、みんなと一緒に3週間頑張れて本当に良かったと思います。

 休日や放課後はホストファミリーと過ごす日もあれば、友達とゴールドコーストやサウスバンク、ショッピングセンターなどにも行きました。2月19~20日の一泊二日で滞在したモートン島は特にですが、海がどこも綺麗でした。モートン島ではイルカや魚に餌やりをして、滅多に経験できないことができ綺麗な海でたくさん泳げて充実した2日間でした。自分たちだけでバスや電車に乗って観光や買い物に行ったことは良い経験でした。日本のように次のバス停をアナウンスしてくれないし、ボタンを押さないと停まってくれないので初めて乗るバスは毎回緊張でした。一度だけバスを間違えて道に迷ってしまったことがあり、通りすがりの人に道を尋ねたらホームステイ先まで案内してくれて、オーストラリアの人々の温かさを感じました。苦い思い出でしたが、親切な人たちに出会えてよかったです。

 この3週間、長いようであっという間でした。リスニング力だけでなくスピーキング力も上がったと思いますし、改善すべきところも見えてきたので今後の学習に活かしたいなと思います。楽しくたくさんのことを学べて、貴重な体験ができました。