一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2024年11月26日

国内での交流

ダブル・ディグリー取得留学制度相談会を実施いたしました!

2025年度ダブル・ディグリー取得留学希望者に向けたハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジの担当者相談会を実施しました!

 

 2024年11月5日、ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジ(以下、KCC)の留学生受入ご担当者にお越しいただき、ダブル・ディグリー取得留学プログラムへの参加を希望する学生のための相談会を実施しました。本プログラムは、本学とKCCの2つの学位取得を目指しながら、国際的な視野を広げる学びの場として、本学が誇る特別な留学の機会です。

 

 学生は、基準となる語学力を取得したうえで、2025年の春にアメリカの大学生が受講するアカデミックライティングと同等の講座「English10」を本学で受講します。現地の学部の授業で必要な高度な英語力を事前に涵養し、留学先で語学力の困難なく専門科目を履修できるよう、基盤を築いてから留学を開始します。今回面談を受けた学生たちは、この課題を乗り越える強い意志を持ち、ダブル・ディグリー取得を実現するための熱意を力強く語ってくれました。

 

 面談では、学生一人ひとりの質問に対して、KCCの担当者から丁寧なアドバイスを行っていただきました。「ハワイの地で学びたい」「異文化交流を通じて新たな自分を発見したい」という学生の前向きなエネルギーが伝わってまいりました。

 

 学生向けの相談会終了後は、学生の挑戦を支えるために、本学とKCCの教職員ミーティングを実施し、
単位互換や履修スケジュールの調整など具体的な手続きについて話し合いを行いました。
両大学の協力体制でプログラムの実現をさらに強固なものとしてまいります。

 

具体的なスケジュール等を検討しながらも、新しい取り組みに
KCC担当者・教職員ともに心躍らせながら打合せをすすめました。