一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2024年01月19日

海外との交流

協定校 中国人民大学よりご来訪がありました!

2024年1月16日(火)に協定校である中国 中国人民大学より、日本語学科の先生方が来訪されました!

本学と中国人民大学は2013年に協定を締結し、以降交換留学制度をはじめ、友好的な関係を築き継続しています。


中国人民大学では日本語学科の学生と、日本から中国人民大学へ留学している学生とのペアスタディプログラムがありお互いの言語や文化を交換して学びを深めているそうです。また日本人学生が中心となって活動を広める剣道や弓道のサークルもあり、中国人学生の間でもとても人気なサークルとなっているそうです。

 

今回のご来訪では、本学と中国人民大学の学生のより可能性のある未来について、前向きにアイディアを出し合い、協議をいたしました。

今後の取り組みにも、ご注目ください!


世界の言語人口ランキング1位を誇る「中国語」
日本語と同じ漢字を使用していたり、発音が似ている言葉があったりと、比較的親しみやすい言語ではないでしょうか。
中国に興味のある皆さん!ぜひ、一歩前へ踏み出して、中国人民大学への留学を目指してみませんか?

 

 

国際学部 李教授が架け橋となり、協定締結時より中国人民大学と長く良い関係を築いています
交換留学生として来日中の学生と日本語のプロフェッショナルである中国人民大学の日本語学科の先生方