一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2023年02月08日

国内での交流

留学を就職活動に活かすために何が出来るかというテーマで講演会を実施しました。

留学を行うことにより、就職活動に支障が出るのではないかと懸念し、留学を躊躇う学生が多くいます。自ら踏み出し、貴重な経験を出来る留学を、そのような誤解によって諦めてほしくないとの想いより、「留学は就活で有利になる!~留学の経験で就活を成功させた先輩の体験談~」とのテーマで2023年2月1日(水)講演会を実施いたしました。キャリアコンサルタントである石川昌宏学生支援課長が講師を務めました。

当日は、1年生から4年生まで参加し、グループワークも行いました。他の学生の考えを聞くことにより刺激も受けることが出来ました。講演前に考えていた留学の目的が、講演の終盤では顕著に具体的な目標へと変化していました。

 

「留学は語学力の向上だけではなく、自分自身の視野や価値観を広げることが出来ることを知りました。」、「そもそも留学することは、自分のコンフォートゾンから離れることで、人は挑戦しない限り成長できないことを改めて感じました。」などのコメントが寄せられました。

参加者の皆さんが豊かな経験となる留学を実現してくれることを願っています。

 

それぞれの留学への思いを伝え合っています。

 

 

配布資料を熟読し、自分の留学をどう就職活動に活かすか考えています。